ガソリン漏れ

No.6523 ryu ['98 528i TR] : 2013/07/01(Mon) 12:35 :

みなさん、こんにちは。

しばらくご無沙汰してました。

と、いうことは愛車が壊れていなかったということで(笑)

で、数日前に車庫のあたりが異常にガソリン臭くて、なんだろう?
って思ってました。

車を動かしてみると、路面にガソリンが漏れた跡が。

あちゃ〜、ついに燃料タンクがやられたかな、と思い、行きつけの

ショップにすぐにTELして、持ち込みました。

結果として、燃料タンクのキャップの一部に穴が開いており、

そこからじわじわと漏れていたようで、何回も漏れた跡が残って

いたそうです。

考えてみると怖いですよね。

外車が良く燃えてるのはきっとこういうちょっとした変化に気づかず、

漏れたガソリンに引火して、丸焼けになっちゃうんでしょうね。

見積もりを取ったら、工賃込みで\2.8万とのこと。

すぐに部品を取り寄せてもらい修理中です。

みなさんもちょっとでもガソリン臭かったら車の下をよく
観察してみてくださいね。

大事になる前に。

Re: ガソリン漏れ(1)

 ググル/ : 2013/07/08(Mon) 23:06 :

こんばんは

>結果として、燃料タンクのキャップの一部に穴が開いており、

これは、経年劣化によるものでしょうか。
それとも給油や整備時の人為的なミスでしょうか。

たしかに古くなってきた場合は、オーナー自身のチェックも必要ですね。

Re: ガソリン漏れ(2)

 ryu/['98 528i TR] : 2013/07/09(Tue) 13:27 :

ググルさん、コメントありがとうございます。

15年という年月を考えると経年劣化でしょうね。

ものを直接見ていないので想像ですが、キャップとフュエルホースの間に隙間ができて、満タンに入れたときに燃料が徐々に、車体のゆれでその隙間から漏れ出していたようです。

ほっておくと亀裂が広がってジャブジャブもれていたかもしれません。
怖いですね。

ガソリンくさいと思ったら、リアシートをはずして点検してみるとよいかもしれません。

ちなみに、ショップの人いわく、運転席側にも同様のキャップ(?)があるようで、今度はそっちからもれるかもといわれました。

次から次に。。。

もれないことを願います。

次の記事へ