メンテナンスQ&A

パワーウインドウスイッチの電球は買えない?

E34メンテナンスNo113



No.113

パワーウインドウスイッチの電球は買えない?

村人BMW乗り - (2001/08/09(Thu) 23:32:06)

 パワーウインドウスイッチの電球が切れていたのでデーィラーに購入しにいったら
そこは電球だけではなくてスイッチごとでないと有りませんといわれました(泣)

 で車のパーツ商会を教えてもらい 電球たのんでみたのですが(有りませんとの返事)
 でもダイオードで代用出来ますよと教えてもらったのですが、ダイオードの購入先が見
当たらない (でもホントにダイオードでOKなの)

 

Re:(1) No.121 岩野 - (2001/08/30(Thu) 02:16:58)

確かに、ディラーでは、ASSY交換ですね!
でも、私は、何個も交換しています。
12Vの麦球を秋葉原で購入して半田で付け直しています。
1個40円で、私は購入してきました。
(14V位で40mAとか言う物ですので、ちょっと暗めです)

もし、LEDでやられるのでしたら、直列に抵抗を入れて電流を制限して下さい。
約10mAから20mAくらい流れる用に設計して下さい。
色は、ご自由に!(赤、青、黄、緑、白・・・)

抵抗ですが、電圧が約13Vととして、LEDで2.5V位損失しますから、
残りの10.5Vで電流10mA流すとしたら、約1kΩですね!
20mAながすのでしたら、500Ω位ですかね。
抵抗も20mAで10,5V掛かりますから、熱が210mWでます。
安全をみて、1/2Wの抵抗をお勧めします。

たとえば510Ω1/2Wのカーボン抵抗なら、秋葉でバラ売りで、一本10円位ですか
ね。
LEDは色や輝度にもよりますが、10円から数百円位でしょう。
ちなみに高価ですが、日亜化学の白なら4から5百円です。
秋葉原の秋月通商で、低電流ダイオード(15mA)とセットで売っていました。
http://www.akizuki.ne.jp/

Re:(2) No.126 村人BMW乗り - (2001/08/30(Thu) 08:14:20)

岩野さん 情報ありがとうございます。 ダイオードの抵抗がいくらにすれば良いか判
らずに、ラジコン用の発光ダイオード使ったらスグ切れました。電気に明るい人に聞いた
ら(抵抗20Ω)だったそうです。

 で電球ですが、壊れたオーデオの電球を貰い無事交換しました。
今度切れたらダイオードで挑戦してみます。

次の記事へ