メンテナンスQ&A

窓を開けた時、ドアロックまで動かなくなる不具合の原因

E34メンテナンスNo201



No.201

窓を開けた時、ドアロックまで動かなくなる不具合の原因

ちゃとらん - (2001/10/02(Tue) 16:37:34)

皆様はじめまして!わたしは奈良で90年の525に乗っています。おととしにACシュニッツ
ァーのスタイルに惚れて購入いたしました。先日運転中にタバコを吸うのに窓をあけよう
とスイッチを押したとたんカーステの電源が切れ、窓が動かなくなりました。そうなると
ドアロックまで死ぬんですね・・・。しばらくすると元にもどる時もありましたが窓のス
イッチを押したら息途絶えました・・・。窓半開、鍵かけれずの状態で夜は少しの物音で
もバットを握り締めて飛び出してます。修理に出せば済む話ですが出来れば自分で乗り切
ってみたいのでどうかみなさん知恵を拝借させてください。それから僕の車、SOHCの4速
なんですがとても170psもあるような乗り味じゃないんですが・・・。坂道の加速が軽4タ
ーボに劣るってのはいかがなもんか・・・。滑ってる印象はないんですけどねぇ・・・。
長々と失礼しました。

Re:(1) No.204 岩野 - (2001/10/02(Tue) 19:36:30)

運が良ければ、ヒューズです。
エンジンルーム内の、ヒューズBOXの中と
左リアシート下のヒューズを全て点検してみて下さい。
F32の30Aがあやしいです。

Re:(2) No.209 ちゃとらん - (2001/10/03(Wed) 00:28:48)

岩野さん、ご親切にありがとうございます!早速調べてみました・・・がどうやら僕は運
の良くない部類の人間のようです。そうなると同じ症状が繰り返すことからみて配線でし
ょうか?電気になると俄然ヘタレの僕にはお手上げです。今日もバットを握り締めて寝る
ことになりそうです。 

Re:(3) No.210 岩野 - (2001/10/03(Wed) 02:07:14)

バイブルを持ってきました(ベントレー)
パワードアロック関連は
F30 7.5A
F31 7.5A
F37 20A
F47 30A
最悪、ドアロックはマニュアルでできるのでよしとして
パワーウィンドウは
F17 7.5A (フロントのBOX内)
F47 30A (リアシート下)
F30 7.5A (リアシート下)
と、制御モジュールは
GM(ジェネラルモジュール)
RM(リレーモジュール)
エレクトリック・パワー・プロテクション・リレー
です。
最後の手段は、
内張をはがして、ウィンドウモータのカップーを抜いて、
バッテリーから、直に電気を送って閉めて下さい。
+と−をひっくり返すと、開いたり、閉まったりします。

その後、マニュアル操作で、鍵を閉めれば、
バッドをかかえずに寝れると思います。
幸運を祈ります。

Re:(4) No.212 光敏 - (2001/10/03(Wed) 11:04:34)

その症状は、メインヒューズ80Aが飛んでいます。
そのヒューズは、エンジンルームのストラットケース右側の黒いプラスチックカバーの中
にあります。10mmのボルト2本で固定されています。金額的に100円までです。
そのヒューズは、定期的に交換しないとエンジンの振動や熱により切れます。
分からなければ電話ください。
当方も奈良県橿原市です。
今後ともよろしくお願いします。
090-1138-3109光敏まで

Re:(5) No.215 ちゃとらん - (2001/10/03(Wed) 19:05:42)

お二人とも本当にありがとうございました!ずばりメインフューズ80Aでした。岩野さん
には家宝のバイブルまで引っ張りだしていただいて・・・。いつかは店に頼るんでしょう
がダメもとでカキコしてみてよかった!僕には人に教えられるモノはなーんにもありませ
んが皆さんのモルモットになるべくトラブル王めざします!またお願いします。
 

次の記事へ