メンテナンスQ&A

コンピューターの暴走

E34メンテナンスNo198



No.198

コンピューターの暴走

たれ - (2001/10/02(Tue) 02:13:53)

くまっちさんの「走行距離メーターについて」以下を読んで不安になったのですが、
私の535iもエンジンを切るたびトリップメータが0kmに戻ります。
あと、始動直後〜10分以内にコンピューターのスピーカーからピーという音が
出っ放し&タコメーター以外は全部バカになり、
ある程度のスピードで走りつづけると正常に動いてくれたりします。
現象からしてバッテリー切れかと思ってたのですが
コンダクタープレートが壊れている可能性はありますか?
ちなみにオーディオ等は正常で、エンジン停止時もルームランプは
明るいです。

Re:(1) No.199 くまっち - (2001/10/02(Tue) 04:14:25)

たれ様
私のは、瞬間燃費計も左と右を行ったり着たりで真中には止まりません(^^;

私は、メーターパネルをはずしてみて、コンダクタープレートの基盤を見てみる予定で
す。
私のは、年式が年式だけに、基盤が劣化してるかも知れないし(^^;
ものの本によれば、プレートの基盤浮きが原因の時もあるし、電池?が切れていてもなる
ようなことを書いてあったので、とりあえずトライしてみます。
でも、これで治ったとしても、根本的な解決法ではないので、なんともいえませんが(^^;

Re:(2) No.202 くまっち - (2001/10/02(Tue) 18:26:18)

はっきりいって、わけはわかりませんでした(^^;
しかし、プレートの脱着にて燃費計は動作するようになりましたが、素直に整備工場に持
ち込んだほうがいいかも知れませんね。
わたしは、しばらく我慢して、整備工場に持ち込みます・・・

Re:(3) No.203 岩野 - (2001/10/02(Tue) 19:33:58)

手持ちの予備メータを、バラして見ました。
プラスティクを溶かして、止めてある所をドリルで揉んで、
基板が全て見える状態にして見ました。
E28等で、メーター修理で、内部にニッカド電池があって、
それが駄目になって、メータが変になるとかを読んだことがあるので、
期待したんですが・・・
残念ながら、そんな物は無かったです。

Re:(4) No.207 くまっち - (2001/10/02(Tue) 21:45:50)

岩野様>私も今日、自分のメータをばらしたのですが、電池はありませんね(^^;
素直に、パネルを交換するのがよさそうです(^^;

Re:(5) No.208 たれ - (2001/10/02(Tue) 23:29:34)

うちの状況は
・ガソリンメーターが0側に振り切る
・ディスプレイは
1. バックライトがついたまま文字が消えてピーとなり続ける
2. バックライトが消えたままで静かな状態
のどちらか
・タコメーターの動きがすごく大味になる
という感じです。
535iという事でうちのも相当年数経ってますから何があっても
おかしくない感じです。
日の光がある内に自由時間がとれたら色々見てみます。
色々参考になるご意見ありがとうございます。
# いつもは英語しゃべってるのにこの間は突然ドイツ語喋った...

Re:(6) No.211 光敏 - (2001/10/03(Wed) 11:00:29)

その症状だと完全にコンダクタープレートが逝っています。
交換しないと直りません。

Re:(7) No.216 たれ - (2001/10/04(Thu) 23:06:30)

そ、そうだったんですか(汗)
ピーピーうるさくて困るので早急に手配する事にします。
# しかし新品買うお金はあるのか?
どうもありがとうございました。

Re:(8) No.222 光敏 - (2001/10/07(Sun) 19:12:42)

88モデルの535ぐらいですか?
基盤の色は、何色ですか?
何枚か中古があります。

Re:(9) No.225 たれ - (2001/10/10(Wed) 03:48:09)

ご親切にありがとうございます。
同じ535でも色々あるんですか...
車を譲ってくれた知人の所に1台廃車の535があるというので
確保してもらったのですが、ちょっと調べてからにします。
光敏さんのコンダクタープレートについてお尋ねする時は
こちらに書くよりもメール差し上げた方が良いですか?

次の記事へ