メンテナンスQ&A

3シリーズホイールは5シリーズへ流用可能?、サイズは何でしょうか?

E34メンテナンスNo68



No.68

3シリーズホイールは5シリーズへ流用可能?、サイズは何でしょうか?

まさ坊 - (2001/06/26(Tue) 16:01:44)

当方無知ゆえ教えて下さい。
E36に装着可能なホイールはE34にも装着可でしょうか??
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.90 コルトレーン - (2001/07/05(Thu) 08:29:28)

私もわからずにE36の純正アルミ+スタッドレスをオークションで購入してE34に付
けようとしたら、タイヤの内側がサスペンションに接触して付きませんでした。(オフセ
ットが違いました)ハブは合っていた様です。

Re:(2) No.69 TOSHIYASU - (2001/06/26(Tue) 22:13:00)

だめです。ハブ、オフセット、違うのでだめでしょう。

Re:(3) No.70 まさ坊 - (2001/06/27(Wed) 08:50:50)

TOSHIYASUさま、早速のご返答ありがとうございます。よく分かりましたm(__)m

Re:(4) No.228 sam - (2001/10/11(Thu) 09:13:29)

始めまして、現行モデル5シリーズのMスポーツのホイールをE34にハブリング(アルミのアダプ
ター)を装着して付けています。時速100kを越えるあたりからハンドルが微妙にぶれます。
既に1年はそのままでまあいいかと思いはしっています。ただ最近少し気になってきてます。
皆さんの書き込みをみると外した方がいいのかな・・・ともおもいます。どうなんでしょうか?

Re:(5) No.232 UG - (2001/10/11(Thu) 17:08:55)

samさん、こんにちは。

ハブリングを外すと80km位からブレが発生します。
因みにE34のハブ径は72.5mmでE39は74mmですので
単純にリング厚が1.5mm無いとダメです。

バランスがとれているのなら、100kmを越えるあたりからの
微妙なブレは大抵アーム類ゴムブッシュのヘタリが起因している
と思われます。

E34オーナーズルームの過去記事に足回りに関しての書き込み
があるので捜して見て下さい。(無責任回答ご容赦!)

Re:(6) No.234 sam - (2001/10/11(Thu) 23:11:45)

早速のお返事有り難うございます。
E34用の17インチを探した方がよさそうですかね。Mスポーツは15万で購入したものですから
オークションで転売しようかなと・・・
でも今お金ないので12月のボーナスでてからですね。
有り難うございます。

Re:(7) No.235 黒-buta - (2001/10/13(Sat) 06:33:30)

↓ここにBMW各シリーズのホイールデータがあります。
http://www.naisnet.co.jp/contents/MACH/bmwmach.html

これによるとE36とE34の違いはオフセット(ET)のみですね。
E36のホイールをE34に装着するとタイヤの車体側(裏側)が
車体に擦りそうです。
20〜25ミリ(!)のスペーサーをかませると着きそうですが、
どうでしょうか。

Re:(8) No.237 sam - (2001/10/14(Sun) 20:36:22)

情報有り難うございます。ただ、今付けてるMスポーツ(現行の5シリーズ用)はハブ径だけでサ
ス・車体には感傷していないようです。だた100km〜120kmで微妙なぶれが気になるところで
す。デザインは凄くきにいっているので、何とかしたいな・・・と思ってます。文京区のサンライ
ズでハブリング購入して付けてますがどうもなじんでいないようです。ちなみに僕の525ツーリン
グは86000kmも走っていてもしかしてサスペンションのブッシュとかどこか別のところが原因
かな・・・なんて考えたりもします。ちなみにブッシュとかどこか交換したほうが良い!とかあり
ましたら詳しく教えて下さい。(そのままディーラーにお願いします。) 

Re:(9) No.240 黒-buta - (2001/10/16(Tue) 01:01:05)

samさん
私も2台目のE34('88/535)も純正E39専用ホイール(スポーク・スタイリング)
をE34に着けています。
最初は80㎞/h位から大きな振動が出ましたがハブリングの装着で解消しました。
ただ14万㎞走行していてステアリングのガタやブッシュ類のへたりがあったので
最近足回りをリフレッシュしました。
BTSキット、タイロッド、アーム類、ハブベアリング等々総取っ替えしましたので
それまであったsamさんの仰られているような100㎞/h〜の微妙な不安定感は無く
なりビシッとした足になりました。
一度足回りを点検されたら良いと思います。

Re:(10) No.241 sam - (2001/10/16(Tue) 07:44:38)

アドバイス有り難うございます。足まわりの点検はやはりディーラー径サービス工場でしょうか?
それともショップ系でしょうか?費用は幾ら位を考えておけばいいのですか?何時も質問ばかりで
済みません(^^)

Re:(11) No.244 黒-buta - (2001/10/17(Wed) 09:47:18)

samさん

私の場合その他にエアコン、駆動系等やれるところはみんないっぺんに
やってしまったので3桁逝ってしまいましたが、、、。
フロントのアーム、ロッド類だけであれば10諭吉〜程度でしょう。
ブッシュ類のみの交換をやってくれるショップであればもっと安くできる
かもしれません。
ちなみに私の535は持ち帰り物でディーラーは敷居が高くて逝けません。
近場のタイヤショップで車を上げてもらってガタやへたりの度合いを見ました。
実際の作業は外車、稀少車の専門ショップに依頼しました。
535i/MT/RHDは日本では稀少車になると個人的には思っています(^^;;;

次の記事へ