メンテナンスQ&A

チェックランプモジュールの仕様?

E34メンテナンスNo151



No.151

チェックランプモジュールの仕様?

にく - (2001/09/18(Tue) 23:29:27)

すごく低レベルな質問で、この掲示板にそぐわないかもしれませんが・・・・
'91 525iにのっています。
リアフォグが点きません。なぜでしょう?
チェックランプモジュールの仕様なのかな?と思っています。
ちなみに、いま着いているチェックランプモジュールのパーツNo.は
61 35-1 379 374です。

Re:(1) No.159 MK2TR3 - (2001/09/22(Sat) 12:56:43)

もともとついていたのが点かなくなったのでしょうか?
それとも中古で購入されてリアフォグを点けようとして点かないのでしょうか?
91Y式ですと後者の場合 ディーラーで点かないように球を抜いたり配線をいじってい
る場合がありますが、その場合でしたら球を入れたり配線の状態を確認されてはいかがで
しょうか。
状態をもう少し教えて下さい。

Re:(2) No.160 にく - (2001/09/22(Sat) 15:14:27)

ありがとうございます。
現状は・・・
中古で購入した際には点灯していませんでした。
が、修理工場に持っていったところ、チェックランプモジュールを抜いて、直接ラインをつなげたら、点灯します。
つまり、球を抜いてはいないようです。
チェックランプモジュールがいかれてるのかな?と思い、交換しても点きません
あまり知識がないので、説明がわかりにくいと思います・・・すいません

Re:(3) No.164 MK2TR3 - (2001/09/24(Mon) 00:51:30)

>中古で購入した際には点灯していませんでした。
が、修理工場に持っていったところ、チェックランプモジュールを抜いて、直接ラインを
つなげたら、点灯します。

CCMを抜くとコネクターは2つに分かれて差し込む形になっていますがそこに直接ライ
ンをつなげたら、点灯したのでしょうか?
ラインは生きているようですよね。点灯したのですから。
ん〜 どうしたら良いのかな。

Re:(4) No.175 岩野 - (2001/09/28(Fri) 16:02:32)

LKMユニットで、リアフォグ付きと無しの仕様があります。
私も手持ちである予備がリアフォグ無しの仕様でした、
LKMを開けてみると、内部にリアフォグ用のリレーが、付いていないんです。
まずは、そこからかな?

Re:(5) No.179 にく - (2001/09/30(Sun) 12:36:41)

ありがとうございます>MK2TR3さん・岩野さん

ちょっくら調べてみます。
もし、仮に、LKMのほうだったばあい、リアフォグありの仕様のパーツNO.っておわかりに
なりますか??

Re:(6) No.188 光敏 - (2001/10/01(Mon) 11:58:56)

91年モデルには、リヤフォグが付いていますので、もしかしたらどこかでLKMを交換され
た手いる可能性が高いです。
もひとつは、E34の宿命でトランクのアームに配線が巻きついているため開閉している間
に断線している可能性が高いです。
どちらかだと思います。

Re:(7) No.189 にく - (2001/10/01(Mon) 13:12:02)

皆さん、色々ありがとうございます。
パーツの呼称がよくわからないんですが・・・・

自分で交換したパーツといえば、『Light Control Module』?
パーツNo.61 35-1 379 374です。(黒いカートリッジ10cm×18cmくらい?)
走行中にヘッドライトが点いたり消えたりと非常に危険だったので、修理工場で点検をし
てもらった際、上記のパーツということでした。
内部のハンダ落ちが激しいので、接触不良になっているとのこと。
新しいパーツを交換した後もリアフォグがつかないので、古いLCM(?)をばらしてハンダ付
けしたら、点灯。
しかし、フロントフォグも点きっ放し。

このような感じです。

Light Control Module = LKMなのでしょうか?

Re:(8) No.190 岩野 - (2001/10/01(Mon) 13:55:22)

Light Control Module = LKM です。

fogが点きっぱなし、ですか?
半田つけで、何処か余分な所までくっついているんじゃ無いでしょうか?
fogのリレーは左右別ではなく1個で左右に送っています。
(ローはなぜか左右が別々のリレーです)

Re:(9) No.196 にく - (2001/10/01(Mon) 18:09:45)

岩野さん、ありがとうございます。

ハンダは工場の人も『失敗した』と言ってました。
まぁ、新しいLKMを買った後だったので、「壊してもいいっすよ」と私も言ったので、あ
きらめます。

古いLKMと新しいものでは、明らかに外見が違いますし・・・・
中身も違うのかな?
新しいLKMでも、ハンダ付けでバックフォグがなんとかなる問題なのでしょうか?

Re:(10) No.205 岩野 - (2001/10/02(Tue) 19:40:28)

私の、手持ちのLKMで見る限りでは、バックフォグ無しには、
それようの、リレーが付く場所(パターン)がありません。
古いLKMを修復されるのが一番かと思います。
送ってくれれば、修復可能か判断しますよ!
100%直るとは言えないんですがね。
(工場の人の失敗具合にもよります)

Re:(11) No.213 光敏 - (2001/10/03(Wed) 11:08:57)

新品のLKMを注文する際にリヤフォグ付きを頼めばいいと思いますが
なんならうちにある中古品(修理品)でよければお譲りしますけれど・・・

Re:(12) No.214 にく - (2001/10/03(Wed) 12:15:16)

光敏さん

まじですか!?
よかったら、詳細メールにてください。

次の記事へ