メンテナンスQ&A

高速でハンドルのぶれが・・・

E34メンテナンスNo268



No.268

高速でハンドルのぶれが・・・

YOU - (2001/10/30(Tue) 18:02:54)

E34 525iのホイールを16インチから17インチに変えた途端、80㎞/hを超えると
ハンドルにブレが起こります。ホイールバランスの取り直したし、空気圧もチェックした
にもかかわらず原因がわかりません。

Re:(1) No.269 黒-buta - (2001/10/30(Tue) 19:05:03)

ホイールは何でしょうか。もしE39用のホイールでしたらハブ径の違いによってブレが出
るのでハブリングの装着で納まるようですよ。

Re:(2) No.270 YOU - (2001/10/31(Wed) 20:47:36)

ホイールは、シュニッツアーです。4本共235/45/17を付けています
E34用のホイールです。

Re:(3) No.271 光敏 - (2001/11/01(Thu) 17:56:02)

ホイル自体に曲がりやひずみは、ありませんか?
あしまわりのブッシュは、抜けていませんか?
ハンドルの遊びが多くないでしょうか?
以上
順番に確認してください。

Re:(4) No.273 YOU - (2001/11/03(Sat) 06:16:28)

ブッシュかもしれません。他のE34オーナーの方で同じ体験をされた方、ブッシュは前
後共交換されましたか? ブッシュの交換についても教えて下さい

Re:(5) No.275 くまっち - (2001/11/07(Wed) 08:33:28)

私の'88、535もまさしく今、ブッシュ類の交換見積もりをやっているところです。

私のE34の症状は、高速道路走行中にちょっとしたカーブで車体が切れ込みすぎたり、思
ったように曲がらなかったり・・・(^^;
というような状況だったので、ディーラーへ行ったら、ブッシュ類で交換を要するものが
前後ともにありました。
ただ、リアは交換部品はひとつでいいそうです。
フロントアーム類、ブッシュ類を交換で13諭吉弱・・・だそうです(見積もり段階で)
交換したら報告いたします。

Re:(6) No.277 ムーミンパパ - (2001/11/10(Sat) 02:49:26)

私の525i'95も17インチにしたところ、同様の症状が出ました。中古ホイルだったので、
バランス取り、それでも駄目で、20gでバランスが出るようにしましたが、駄目でし
た。今度、フロントのアーム・ブッシュ類を交換して来ます。ディーラーはパーツが高い
し、個人輸入もパーツ持ちこみになるので、PPに行ってきます。交通費はかかりますが、
諭吉1桁で済みそうです。

Re:(7) No.278 sam - (2001/11/10(Sat) 20:18:46)

samです。同じ症状が以前から出ていました。が昨日サービス工場から戻ってきました。
前輪のサスペンションのアームまわりのブッシュ他を新しくしてもらいました。
走行距離は88000です。
違う車に乗っている様に乗り心地いいです。
費用ですが7万弱でした。
是非お勧めします。
次回は後輪サス周りのリフレッシュ予定してます。

Re:(8) No.279 YOU - (2001/11/11(Sun) 01:13:54)

アドバイスをいただいた皆さん、ありがとうございました。
早速、参考にさせていただいて修理してみたいと思います。

次の記事へ