メンテナンスQ&A

リヤショック取外し方

E34メンテナンスNo330



No.330

リヤショック取外し方

K.Yamaguchi - (2002/01/04(Fri) 15:10:44) □URL/ http://http://bmwfun.x0.com/cgi-bin/e34forum/cbbs.cgi?mode=new

初めまして、山口と申します。
’93 E34を購入しまして、自分でサス交換をしようと思いましたが
リヤのショックが外れません。
上3本のネジと下一本のボルトの他に何か外すものがあるのですか?
御存知の方おりましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.331 MK2TR3 - (2002/01/04(Fri) 20:49:49)

先日ちょうどショックの交換したところです。
上3本のネジと下一本のボルトを外せば外れます。
但し下一本のネジの部分が円筒形のカラーになっていて
それがサスアームの中に差し込まれていますので下のボルトを完全に外さずに
最後の何山かをかけて置いてショック下部を軽く足で押せばカラーが抜けて
外せます。 くれぐれも安全のため馬を架けてされた方が良いですよ!

Re:(2) No.332 K.Yamaguchi - (2002/01/05(Sat) 03:56:56) □URL/ http://http

MK2TR3様、回答ありがとう御座います。
早速、実行してみます。

Re:(3) No.336 KOU - (2002/01/09(Wed) 12:44:33)

こんにちは。
私の535もなかなか外れず、また今度は入らずえらく苦労しました。

外す際はMK2TR3さんと同じで、下の1本がテーパーになってますので
一蹴りすれば外れます。 これでダメならバールでこじれば外れます。

取り付けの際は、ショック&バネの組み合わせ次第でなかなか下1本が
入りません。
このときはブレーキホース付近にある、丸いブッシュのような物(通称
○○タマというみたいです)を外せばアームがフリーになるので楽勝です。
丸いブッシュは、ジャッキで上げている際には角度により入りませんので、
サス、タイヤをつけ、ジャッキで少しずつ下げながらボルトが入る角度に
なるまで下げ、締めます。
間違っても無理矢理ローターを力一杯上から押して入れようとしないことが
ポイントです。
慣れればリヤ2本2時間もかかりません。

Re:(4) No.339 MK2TR3 - (2002/01/10(Thu) 00:14:00)

KOUさんの仰せられるO玉は、スタビリンクのことだと思いますがここも結構へ
たるのでショック交換の時一緒に交換するのがお約束的な物です。
リアの物は、ディーラーでも片側2500円程度ですのでついでの交換お勧めいた
します。リアサスの交換は、結構簡単ですよ。

次の記事へ