メンテナンスQ&A

走行距離メーターがエンジンを切るとゼロにリセットされる原因

E34メンテナンスNo176



No.176

走行距離メーターがエンジンを切るとゼロにリセットされる原因

くまっち - (2001/09/29(Sat) 01:03:53)

はじめまして(^^)

くまっちと申します。
88年式E34-535iを本日手に入れました\(^o^)/
ところが、走行距離メーター(メーター内のボタンを押すとリセットするほう)がエンジ
ンを切るたびに0kmの表示になってしまいます。
また、ステレオもリセットされてしまっているみたいで、エンジンをかけるたびに「ガー
ッ」というチューニングのあってない音(AMの周波数があっていない)がします。

どこか回路的な問題があるのでしょうか?
このような現象を解決されたことがある方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.180 岩野 - (2001/09/30(Sun) 16:18:11)

常時給電ラインのヒューズが飛んでいるんじゃないでしょうか?
ちょっと、手元にベントレーが無いので、FUSE番号が解りませんが、
とりあえず、ヒューズボックスの中のヒューズの断線を確認してみて下さい。
また、リアシート下にも、数個ヒューズがありますので、そちらも!
後日、回路図みて、特定して又書き込みます。

Re:(2) No.185 くまっち - (2001/10/01(Mon) 07:43:14)

岩野様
早速のご回答ありがとうございます。

フロントのFUSEだけではないのですね(^^;
リアシートの方のFUSEも調べてみます。

Re:(3) No.186 光敏 - (2001/10/01(Mon) 11:52:01)

その症状は、メーターのコンダクタープレートの不良による故障です。
そのうちにどこかのメーターが動かなくなったりすべてがまったく動かなくなります。
部品は、メーター裏にあるグレーのパネル一式です。
ディラー定価約70000円ぐらいします。

Re:(4) No.191 岩野 - (2001/10/01(Mon) 13:59:08)

メーター裏のコンダクタープレート?だとしたら・・・高いですね。
でも、症状に、オーディオも、リセットされるって書いてあるので、
ひょっとしたら、リアの左シート下にある、F32の30Aヒューズが飛んでいるだけ
なら、良いのですがね?
(F32はうるおぼえなんですが、30Aは確かです)

Re:(5) No.193 くまっち - (2001/10/01(Mon) 16:27:01)

FUSEは平気だったから、きっとコンダクタープレートですね(^^;
光敏様、岩野様
どうも、ありがとうございました(^^)

Re:(6) No.197 くまっち - (2001/10/02(Tue) 00:50:32)

オーディオはちょっと引き出してみましたが、多分、電源の取り方に問題がありそうな
(^^;
コンダクタープレートの手配をしなくては・・・
どうもありがとうございました<(_ _)>

次の記事へ