BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

ぶるぶるします。

過去記事No403

No.403 

ぶるぶるします。

- MIO - (2002/02/20(Wed) 10:24:06)

はじめまして。
93年式 540に乗ってます。現在走行距離63000キロです。

昨年の秋から走行中の細かな振動が気になっていましたが、
最近は「すごく細かく振動するマッサージ器」の上に乗っているような感じです。
特に高速などで一定のスピードを保っているとよくわかるのですが、
足がしびれてくるような、ひどいと顔まですごく細かい振動がきます。
とても不快です。特に60キロちょっとで走るとすごいです。
足回りなのか、エンジンなのかわかりません。
ちなみに現在スタッドレスタイヤを履いてます(雪国です)。自分で交換しました。
それが原因なのかもわかりません。

アイドリング中は「ぶるぶるっ」「ぶるぶるっ」と少しゆれます。
こういった問題でどなたか解決策ご存知ないでしょうか。
年式からいって仕方のないことでしょうか。
よろしくお願いします。

Re[1]: ぶるぶるします。

No.404 田野倉 - (2002/02/20(Wed) 11:32:26)

状況がもう一つ分からないので、原因の特定が出来ないのですが...。
タイヤのホィールバランス(タイヤだけでなく純正ホィール以外であれば、ハブとのマッチング)
も一つの原因として疑わないとならないし、現在まで足回りのブッシュを交換されていなければ
そろそろ足回りのスラストアームのブッシュ、ロアアームのブッシュや各ボールジョイントを交換
しないと寿命が来ている可能性もあります。
ブレーキを掛けたときに小さなコツンと言うような振動はありませんか?
時速60km近辺で顕著に症状が非道くなるとのことですが、走行中に異音は生じていませんか? 

Re[2]: ぶるぶるします。

No.405 MIO - (2002/02/20(Wed) 13:16:10)

田野倉さま。
早速のレス有難うございます。
この車は知人から購入したもので、スタッドレスタイヤは純正のホイール、
夏用タイヤは純正以外です。ホイールバランスやハブとのマッチングは
よく確認していませんのでやって見ます。

足回りのブッシュとの事ですが、今まで交換してません。
(ただ、素人なのでどの部品の事かさっぱりわかりません)
これは皆さん交換するものだのでしょうか?
おおよそどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。

また、ブレーキを掛けたときや、走行中に異音は無いようです。
走行中、時速90キロから100キロの間だけエンジン音が大きくなることが
少し気になりますが、その他の音はあまり気になりません。

以上の状況なのですが
またアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Re[3]: ぶるぶるします。

No.406 田野倉 - (2002/02/21(Thu) 18:08:22)

ホイールは純正品であるのなら、ハブ径違いのためにセンターがずれて振動が出ている
と言う可能性は少なくなります。
症状の内容からでは直接関係があるようにも思えないのですが、足周りのブッシュ、これ
は走行距離から考えるとそろそろ交換しても良いところです。
実際に劣化していたり、切れている場合は停止直前にこつんとショックがあったりする
し、ハンドリングがおかしくなります。

さて、いったい何が原因なんでしょうねぇ。
駆動系なのでしょうけど。
ちょっと調べてみます。

Re[4]: ぶるぶるします。

No.407 MIO - (2002/02/21(Thu) 18:56:41)

ありがとうございます。
すっかりお世話になってしまいましてすみません。
またよろしくお願いします。

Re[1]: ぶるぶるします。

No.435 ダイバー - (2002/03/07(Thu) 13:08:06)

上のNo.5のダイバーです。送信ミスがあったようで再送します。
95年式 540に乗っています。走行距離55000キロです。
先週、首都高の料金所を抜けた直後6000回転まで回し、その後ドライブ
モードで優雅にドライブし、一般道に下りて赤信号で止まった瞬間、意味不明の
振動が発生しました。走り出すと消え、止まると発生するという感じでした。
V8でこの揺れはないよな、ということで行きつけのディーラーに持ち込みまし
た。
8気筒のうち4番気筒のプレッシャーが異常に低いということで調べたところ、
1.エンジンヘッドのガスケットに亀裂
2.カム側にカーボンが入り、正常に機能しない
3.4番ピストンのピストンリングが割れている
とのことでした。

「ぶるぶる」の原因のひとつの例です。

ありがとうございます

No.454 MIO - (2002/03/14(Thu) 16:42:52)

ダイバーさん情報有難うございます。
よろしければ修理費がおいくらくらいかかったか
教えていただけたらうれしいです。

Re[3]: ありがとうございます

No.459 ダイバー - (2002/03/15(Fri) 19:10:50)

見ていただいてありがとうございます。
ちょうど今日ディーラーから修理完了の連絡が来ました。部品をドイツ本国
から取り寄せるのに時間がかかり2週間の入院でした。
費用としては、
シリンダーのコンプレッションテストから始まりまして、
シリンダーヘッド脱着・分解・組立て・バルブ摺り合わせ等の工賃
シリンダーヘッド+ガスケット、ピストンリング
その他ヘッドボルト、オイルフィルター、プラグ、フューエルホース、
アンチフリーズ、オイル等々で37万円とのことです。

今回の私の場合は、「ぶるぶる」する症状の最悪のパターン(ピストンリング
まで折れていた)とのことで、通常は
@電気系統の不具合(ある気筒だけ発火しない)もしくは
A燃料系統の不具合(ある気筒だけ燃料が噴射されない)によるものがほとんど
だそうで、修理費用も私ほどはかからないようです。

不安&不満で走りつづけるより、万が一の場合も故障範囲が広がる前に
早めに見てもらったほうが良いようです。

Re[4]: ありがとうございます

No.486 MIO - (2002/04/04(Thu) 21:11:02)

みなさん有難うございました