メンテナンスQ&A

セルを回すと金属同士がぶつかるすごい音

E34メンテナンスNo485



No.485

セルを回すと金属同士がぶつかるすごい音

Tensei - (2002/04/04(Thu) 01:29:59)

皆さんこんばんは、御無沙汰しております。私のE34 91 525 24Vですが、突然、セル
モーターを回すと「カランカキンコンコン」というような明らかに何か金属同士がぶつ
かっている音が出ました。しかしアクセルを踏んでも、走行しても、その音は出ませ
ん。セルを回す時だけすごい金属音です。一応ディーラーに見てもらった所、ATとス
ターターの接合部あたりから出ているとの事で、ATつみを下ろしてみないとはっきり分
からないとのことでした。どなたか同じようなすごい音を経験された方いらっしゃいま
すか? 現在ディーラー入院中ですが、返ってきたらまた報告するつもりです。

Re:(1) No.498 MSS - (2002/04/10(Wed) 18:44:37)

リングギヤーの歯が欠けているとおもいます 圧縮の関係上エンジン停止位置が大体同じ
位置になるのでギヤー二負担がかかるようです

Re:(2) No.500 Tensei - (2002/04/11(Thu) 01:00:06)

MSSさんありがとうございます。
実は10日経ってもまだ帰ってきません。
話によるとセルはダメで交換したが、
それでも他に何か引きずるような音がする
と言っています。
リングギヤーというのはどの部分に付いて
いるのでしょうか?
セルの部分なのかそれともその相手側の方
でしょうか。

Re:(3) No.508 MSS - (2002/04/12(Fri) 00:07:17)

ATは脱着したのですか 降ろしていればリングギヤの状態は解かると思いますが 場所
ですがセルモーターの相手側です クランクシャフトのリヤ側とトルクコンバータの間に
あります 引きずる音?で考えてみたのですがセルのスターター端子に電圧が残るのでは
スタータースイッチの戻り不良とかで この状態なら正常なセルでもこわれますよね あ
くまでも推測ですが 

Re:(4) No.518 Tensei - (2002/04/16(Tue) 00:56:04)

MSSさんありがとうございました。
一度スターターSWを確認してみます。
ディーラー曰く、セルの新品不良かもしれないと
考えて、再度違う新品に交換してもなお少し
引きずるような音が残るといっています。
フライホイールの方はかけていたりはしていない
ようでした。ちなみにAT脱着/セルモーター交換/
ATフロントシール交換/ATF補充/フロントマーカー
取り付けで、11諭吉でした。

次の記事へ