メンテナンスQ&A

真っ直ぐ走らない不具合のチェック方法

E34メンテナンスNo492



No.492

真っ直ぐ走らない不具合のチェック方法

RON - (2002/04/07(Sun) 23:37:38)

どうもハンドルを少し右にしないと真っ直ぐ走りません。左に流れるんです。
アライメントは1年前に調整しているので、ロアアームとかダメになってるんでしょう
か?
チェックすべき点などありましたら教えて下さい

95年式の530です

Re:(1) No.495 MSS - (2002/04/10(Wed) 15:04:26)

タイヤの溝がない様なら交換 あるならフロントタイヤを左右入れ替えてください   
 改善されないようなら再度アライメント調整が必要です 気持ちよくのりたいならば 
 ショックを交換後の調整をお勧めします ロアアーム不良の場合はテスター上必ず数値
に表れます ブレーキを踏んだ時にごつごつとフロントタイヤが動く感じはありませんか
この場合はコントロールアームブッシュが切れています  

Re:(2) No.496 JUN - (2002/04/10(Wed) 15:55:01)

便乗質問です。
525iに乗ってますが、同じように左に流れます。
ブッシュやアームを変えてアライメント調整もしたのですが、
少しだけ左寄りです。
人によっては、「道路は水はけを良くするためもともと少し左に傾いている
から、太いタイヤはいていると、それが顕著に出るよ」って言います。
もしそうなら、ハンドルから手を離すと左に流れるのは仕方ないのではと思いますが、
実際はどうなのでしょうか?
みなさんは手を離してもまっすぐ走ります?

Re:(3) No.497 MSS - (2002/04/10(Wed) 17:58:17)

以前ディーラーでメカニックをしていました 確かに左流れの車が多いのも事実です  
 (車種を問わず)しかし圧倒的に正常な車が多いのです この様な問い合わせには  
 道路がかまぼこ状の為多少の左流れは仕方ないと答えていました(職務怠慢)ですね 
 アライメントテスター実施時のデータ−をよく検討すれば必ず原因はあります    
 基準値にこだわってはいけません 基準値というものはタイヤとホイールが新車の時と
同じものであって初めて適用されるぐらいに考えていいとおもいます 知識とテクニック
のある人なら必ず左流れは止まります E34はフロントのトーしか調整できないのが 
現状ですが  

Re:(4) No.503 JUN - (2002/04/11(Thu) 12:05:20)

> 以前ディーラーでメカニックをしていました 確かに左流れの車が多いのも事実です
>  (車種を問わず)しかし圧倒的に正常な車が多いのです
そうですか・・・
> のある人なら必ず左流れは止まります E34はフロントのトーしか調整できないのが
> 現状ですが
今業者に電話したら、同じ様なことを言ってました。
トー調整だけでの調整は難しいようですね。
あと、サス、ショック、ブッシュ、アーム類を変えたばかりなので、まだタイヤとかがな
じんでない(交換前の状態での減り方)せいかもしれません。
なのでもう少し様子を見た方がいいのでしょうかね・・・

Re:(5) No.506 MSS - (2002/04/11(Thu) 18:48:30)

フロントのトー調整だけでは無理があると思います アライメントの基本はリヤです  
 リヤがきっちりでてないと正確なアライメントはとれません 提案ですがリヤのAアー
ムブッシュ取り付けボルト部分長穴加工 フロントストッラトアッパーマウント部分長穴
加工してアライメント調整してみてはいかがでしょうか かなり調整の自由度が広がると
思います 大切なお車こんな荒技で申し訳ないんですが 過去にこの方法でE30 32
5を修理したことがあります リヤのアライメントが狂っていたんですがベンツもびっく
りする位真っ直ぐ走りその後クレームもなかったことを記憶しています ご参考までに
   

Re:(6) No.499 RON - (2002/04/10(Wed) 23:10:30)

レスありがとうございます。
とりあえず、アライメント再調整、タイヤのローテーションをしてみます。

買った店では車高落としてるからある程度しかたないって言われました。
もう一台の国産の車も車高低いんですが、そんなことないんですけどねw

アームの不良やブッシュの不良は見ただけでわかりますか?

南大阪で良い整備工場ありませんか?(安い所で)

Re:(7) No.504 MSS - (2002/04/11(Thu) 15:37:32)

当方 横浜の為 関西方面詳しくありません 役にたたなくて申し訳ありません    
 アインスAオート 服部モーターに知り合いはいますが 優秀かどうか分かりません

Re:(8) No.535 ko - (2002/04/20(Sat) 01:04:55)

リヤのブッシュ老化していませんか。
私の場合リヤのブッシュ交換。
タイヤ交換(ピレリP-ZERO225・50・16からミシュランパイロット〈E36スポーツ
パッケージ純正〉225・50・16に変更)によりハンドルの取られも解消、驚くほど
直進性が変わりました。

次の記事へ