BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

ドア、フュエールカバーが開錠できない

過去記事No4930

No.4930 

ドア、フュエールカバーが開錠できない

- くまな - (2005/02/12(Sat) 13:48:48)

みなさん、こんにちは。'94年、M5に乗っています。

後ドア(左右)とフュエールカバーが開かなくて困っています。

症状は、前ドアは左右各々でキーにて施錠、開錠は可能(左右連動はしない)。後
ドアは施錠状態が固定され、前ドアの開錠・施錠に連動せず、車内の後席ドアピン
でも開錠不能です。なので、後席は前ドアからしか乗降できません(泣)。

トランクはキーにて施錠・開錠可能、前ドアのキーとも連動しています。

最も困っているのは、フュエールカバーがロック状態で、ガソリンが入れられない
ことです。これは、フュエールメーターのランプが付きスタンドに行ったときに判
明したので、ディーラーに持ち込むにしてもガス欠不安があります。フュエールカ
バーだけでも応急に開錠する方法はありますでしょうか。

先輩の方々、ご指導のほどよろしくお願いします。

Re[1]: ドア、フュエールカバーが開錠できない

No.4931 イワン - (2005/02/12(Sat) 15:39:26)

トランクを開けて、内張りをめくれば、ソレノイドにたどり着けます。
それを手で動かせば開けれるはずです。
(風邪で発熱中で細かく説明できなくてすいません)

Re[2]: ドア、フュエールカバーが開錠できない

No.4932 たにやん - (2005/02/12(Sat) 15:48:19) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

風邪のイワンさんに変わりまして。
トランクを開けて車載ジャッキがある場所の内張をめくりますと、その奥の方にフューエルカバー
のロック(ソレノイド?)が触れます(見えます)。
それを横方向にずらして上げると、取り敢えずロックは解除されます。
CRCでも軽く塗っておけば、滑りが良くなるような気がしますが、この手の潤滑油は一応識者の方
に聞いてから使ってください。

ドアの開閉ですが、ロックピンが手で上下出来ないのであれば、最悪内張を剥がさないとダメかも
知れません。あとは・・・GSなどにあるキー閉じこめ解除棒で何とか出来るかも?
この辺の修理に関してはDDさんのHPで詳細説明があったはずですので確認してみてください。

Re[1]: ドア、フュエールカバーが開錠できない

No.4933 くまな - (2005/02/13(Sun) 01:41:35)

イワンさん、たにやんさん、早速のアドバイスありがとうございました。

フュエールカバーは開けられそうです。助かります。

DDさんのHPも拝見させていただきました。
内張り外しやロック機構の交換は難しそうで技量の無い私では取り返しがつかなく
なりそうですし、未だ原因不明ですので、おとなしくディーラーにお任せしようか
と思っています。

結果が出たら、報告します。

Re[2]: ドア、フュエールカバーが開錠できない

No.4934 金ちゃん19-19 - (2005/02/14(Mon) 12:47:05)

前は頻繁に故障しますが、後ろは開閉の頻度が少ないせいか、
あまり比較的少ないのですが・・・。
リヤドアーは内側からも外からも開かないのですか?
内からしか開かないのなら、チャイルドロックが掛かって
いるのでは??検討違いの事を言っていましたら、お許しください。

Re[1]: ドア、フュエールカバーが開錠できない

No.4935 sou - (2005/02/14(Mon) 16:45:00)

左右のドアはキーで連動して開閉できない。
トランクはキーで開閉可能。
後ろ席は運転席、助手席のキーに連動しない。
フューエルリッドは開閉しない。←キー穴ないのでメカ解除不能。
多分?運転席ドアのノブを押し下げしてもどこのノブも上下しないですよね?
どのロックもモーター式のアクチュエーターで動作します。アクチュエーター内部
にはモーターの正逆回転のマイクロSWもどきが付いてます(多分?運転席と助手席
のみ)

で、結論とは言えませんが、各アクチュエーターを制御している回路と言うか?ユ
ニットが死んでいるのでは無いのでしょうか? 

ヒューズであればアクチュエーターそのものが動かないので、各部の開閉はメカ式
での開閉になるので無いと思います。

それと、連続動作すると、保護回路が作動するのか?集中ドアロックできなくなり
ます。キーレス装着して連蔵動作して遊ぶと3〜5回で動作しちゃうはずです。

Re[2]: ドア、フュエールカバーが開錠できない

No.4937 くまな - (2005/02/15(Tue) 05:09:40)

今回の症状は、過去にも1度発生し、そのときは1日で復活しました。そこでsou
さんのコメントが気になったのですが、

>連続動作すると、保護回路が作動するのか?集中ドアロックできなくなり
ます。キーレス装着して連蔵動作して遊ぶと3〜5回で動作しちゃうはずです。

集中ドアロックできなくなるという症状は、今回の症状と一致するのでしょうか。

また、保護回路?が作動した場合、解除はどのように行うのでしょうか。

Re[1]: ドア、フュエールカバーが開錠できない

No.4936 くまな - (2005/02/15(Tue) 05:08:54)

金ちゃん19-19さん、souさん、コメントありがとうございます。

症状としては、リアドアは中からも外からも開閉不能です。追加の症状としては、
リアシートのヒーターが作動しません。

ディーラーの整備の方の診断では、フロント側とリア側の電気系統をつなぐリレー
が故障しているとのことでした。E34ではフロント側とリア側で独立した電気系
統をリレーでつないでおり、今回はリア側のリレーが作動しておらず、フロント側
からのロック等の信号がリア側に伝達されていない、ということのようです。(←
整備の方から電話で聞いた私の理解です。)

結論は、リレーの交換が必要とのことです。

ですので、souさんのご指摘は、正解ですね。

Re[2]: ドア、フュエールカバーが開錠できない

No.4938 SOU - (2005/02/15(Tue) 07:03:50)

年式もあるので保証できませんが、リアシート下のブラックボックスの中にリレーの回路が入った
ビデ
オサイズの箱があるはずです。この箱のリレーなんでしょうかね?(個人的には、ブラウン管TV
の要領でひっぱたいて張り付いているかもしれないリレーを解除するか?コネクター抜き差しで回
避できたかな? または、半田関係のクラック????? ただ、単品リレーの交換ですめば安い
はずですが?
連続作動の保護回路回避はキーでメカ開けするか?車内からノブを動かせば戻るようになるはずで
す。多分?モーターの焼け保護だと思います。