メンテナンスQ&A

E34 マフラーから白い煙り

E34メンテナンスNo5152



No.5152

E34 マフラーから白い煙り

papa - (2005/04/27(Wed) 20:57:38)

V8 3000 
オイルや冷却水ではないと思います。
周りの車より異常に白い排気がでます。何でしょうか?
それとも気にしすぎですかね?

Re:(1) No.5154 マカオのヒデ - (2005/04/27(Wed) 22:22:51)

水蒸気が異様にモクモクとマフラーから出ているのであれば
そんなものです。
冬などそれこそ蒸気機関車並にモクモクと出ますから。

Re:(2) No.5153 貧乏若造 - (2005/04/27(Wed) 22:19:08)

私、以前W126の420SEL(V8)に乗ってた事がありますが、
そのときも異常なほどの白い排気にコンプレックスを抱いていました。

もうその車は手放してしまったのでその減少について追求する意欲は
もう無いのですが、後から考えると
「仕方ない」と「オイル上がり(下がり?)」してたのでは?
と思い過ごすようになっていました。

実際大排気量、多気筒の車はよくシール系や、点火系のトラブルがあっても
力があるため気付かない場合が多いです。
(以前一度お世話になった中古車系の人間がそういってました。なんで
 平気で売ってしまうんだと(笑

他にV8の530や540に乗られている方の意見が確実かと思いますが
参考までに・・・

Re:(3) No.5155 sou - (2005/04/28(Thu) 16:42:13)

この時期でも水蒸気でますか? まだ、寒い地域に御住まいの方ですか?

そうでなければ、オイルが燃えているのではないのでしょうか? 水蒸気だと
適当な所で消え方しますが、オイルだと煙の漂い方も独特に感じましたが?そ
れと、匂いもきついはずですよ、、、。・・・暖気終了後には煙が出ないので
あれば問題無いはずですが、、、。

それと、判断付け難い場合はお店で見てもらうのが確実ですよ。修理費用はデ
ィーラーかお店と相談してください。エンジン分解して確認された交換部品数
とか作業難易度で変わりますから、、。

Re:(4) No.5156 わか - (2005/04/28(Thu) 22:21:22)

私の535も後方は白いです。
とはいえマフラーもきれいですし、オイルも減りません。
ただ、単に湿度が高いだけで白煙を吐いているように見えるのは
格好が悪いだけです。最近は気にしなくなりました。
トルマリンチューン後はさらに激しさを増していますが、見ない
振りしています。とりあえずマフラーの内側を触ってみてベタベタ
していなければ良いのではないでしょうか。

ドイツ車は触媒が強いというか良いというか、とにかく排ガスが
クリーンになる方向でかなり前から作られているようで、ベンツ
もかなり白いですよ。

それでは大きな問題でないことをお祈りします。

Re:(5) No.5158 papa - (2005/04/29(Fri) 19:49:53)

トルマリンは燃費とか良くなりました?
燃費が最高7km/lくらいです。
そんなもんですかね?

Re:(6) No.5157 papa - (2005/04/29(Fri) 19:32:47)

皆様、書き込みありがとうございます。
気にしないほうが良いみたいですね。
本当にご意見ありがとうございます。
安心しました。

次の記事へ