メンテナンスQ&A

1速→2速のシフトショック&異音

E34メンテナンスNo5161



No.5161

1速→2速のシフトショック&異音

jun - (2005/05/03(Tue) 18:19:12)

はじめまして。95年最終型E34LH525です。3年前に購入した時点で実走9800kmで
したが1速から2速のショックがかなりひどく(あまりにも走ってないせい?とディ
ーラーの人にいわれました)思い切ってATF全量交換してもらいました。その後
の体感としてはショックは半分ぐらいになったのですが、やはりまだ満足いきませ
ん。4000〜6000回転でビュンビュン走った後はほとんどショックはなくなるのです
が、しばらくおとなしく走っているとまた元に戻ります。あと、エンジン始動後水
温計が中央付近で安定するまでエンジンルームの下辺り、シフトノブの真下辺り?
よりカッカッカッカッ・・・と回転に合わせて音がします。ディーラーで尋ねたら
この型式はどうしてもこの音が出ますって言われました。本当にそうなんでしょう
か?メカにはあまり詳しくないので先輩方どうぞそろしくお願い致します。

Re:(1) No.5162 yama20012001 - (2005/05/03(Tue) 18:49:08)

冷えていると1、2速のショックと滑るような感じは普通だと思いますよ。ほんとに危険なのは死ぬ
程?蹴飛ばされるようなショックだとか? 水温じゃなくて、ATFが暖まるまでは注意しながら踏ん
でます。わかってくると、変速のタイミングでアクセル緩められるようになります。

>エンジン始動後水温計が中央付近で安定するまでエンジンルームの下辺り、シフトノブの真下辺
り?よりカッカッカッカッ・・・と回転に合わせて音がします。
これは、何でしょうか?私は92Mですが、経験ないです。

Re:(2) No.5164 jun - (2005/05/04(Wed) 11:21:34)

yama20012001さん、ありがとうございます。実は最近アクセル緩めるタイミング
が少しわかってきたところなんです。何だかマニュアル車を転がしてる気分です
(^^) 例の音ですが、回転が上がるにつれてカカカカカとサイクルが早くな
り、機関系が完全に温まると音は消えます。何なんでしょうね。もう一度ディーラ
ーに持ち込んでみます。

Re:(3) No.5163 貧乏若造 - (2005/05/03(Tue) 22:05:32)

>>エンジン始動後水
温計が中央付近で安定するまでエンジンルームの下辺り、シフトノブの真下辺
り?
よりカッカッカッカッ・・・と回転に合わせて音がします。

自分のはM20なんで参考にはならないでしょうが、こんな経験はやっぱり
ないですねぇ・・・

ATの音なのかナァ? ATの音なら危ないかも…
ATってオイルだけ変えてもフィルター換えないと効果が・・・
(特にJATCOはフィルターの構造があまりよろしくないようで・・・)

ずっと鳴るようなら「プロペラシャフトセンターベアリングの消耗」かも?
(横浜のPolePositionさんのメンテナンスページを参考にして下さい。)

Re:(4) No.5165 jun - (2005/05/04(Wed) 11:30:01)

貧乏若造さん、ありがとうございます。一度のATF交換でショックが半減したん
で、もう一度交換すればもっと良くなるかもと安易に思ってるところです。その時
はフィルターも忘れずに交換してもらいますね。例の音はエンジンや駆動系が完全
に温まると全くしなくなるんです。ちなみにプロペラシャフトセンターベアリング
とは下に潜らないと見えないでしょうか?無知ですみません(__)あ、横浜の
PolePositionさんのメンテナンスページ、参考にさせていただきます。

次の記事へ