メンテナンスQ&A

80〜90Km/hでのハンドルぶれ・・。

E34メンテナンスNo5135



No.5135

80〜90Km/hでのハンドルぶれ・・。

shingo - (2005/04/18(Mon) 23:33:39)

こんばんは。以前にもお世話になってます、92年525iRHDのshingoです。

今回は、E34定番のハンドルぶれについて教えていただきたく投稿しました。

以前から上記の速度で走行していると激しくハンドルがぶれる為、ディーラーにて
点検及び交換を依頼したところ、下記の結果が出たので全て見積りの通りに交換を
お願いしました。
リア左右ピットマンアーム ブーツ破れ 交換
・リア左右ピットマンアーム交換
・トレーリングアーム両側交換

フロント右タイロッドエンドブーツ 破れ 交換
・タイロッド片側及びセンタータイロッド交換

F左スラストロッド ジョイントブーツ 破れ 交換
・ステアリング アイドラーアームのブッシュ交換

そして、念のためディスクも前後新品に交換しました。

そして、4ヵ月たった今、一度直ったと思ったんですが、またまたハンドルがぶれ
だしました。そしておまけに今度は交差点を曲がるとき、たまに「ゴロゴロ」とい
った音が左、助手席側から聞こえてきます。さすがに金銭的にも厳しいので、
できればDIYで乗り切りたいのですが、原因がいまいちピンときません。
今、自分で考えられる答えは・・単純に以前交換していないほうがお亡くなりにな
ってバランスが取れていないためか、コントロールアームか・・とふんでいるので
すがどうでしょうか?(あとスタビリンクも?)

同じ部品でも呼び方が数種類あるため初心者には混乱の素です(苦笑)
ぜひ、ご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

Re:(1) No.5137 ごりぽん - (2005/04/19(Tue) 19:13:25)

ゴロゴロっていえば・・・ベアリングはチェックしました?

Re:(2) No.5141 たけ - (2005/04/20(Wed) 20:52:35)

基本的に走行時のブレはフロント足周りメンテ不良によるものです。 ディー
ラーにて交換をされたパーツ類はステアリング系の操作感を改善するためのも
のが殆どで肝心の足回りに発生しているガタを改善してません、ブレが発生す
るのは走行軸に対してホイール軸に歪みが出ているのが原因ですのでこの場合
コントロールアーム(ロアアーム)及びブッシュとスラストアーム及びブッシ
ュそれと必要に応じてアッパーサポートベアリングを交換すべきです。

交換の必要があるかどうかはジャッキアップしてタイヤを縦軸(12時・6時)
横軸(3時・9時)方向に揺すって見てください、ほんのわずかでも(本来は全
く遊びはありません)ガタがあれば即交換すべきです。 遊びはボールジョイ
ントやベアリングからくるものなので放置すると危険です。

Re:(3) No.5143 shingo - (2005/04/21(Thu) 22:13:16)

こんばんは。レス遅れて申し訳ありません。

ごりぽんさま、たけさま、貴重なご意見ありがとうございました。
早速リフトアップしてタイヤ揺すってみたいと思います。

また、いくらかかるのかゾクゾクしていますが頑張って維持していきたいと
思います。ありがとうございました!
 

Re:(4) No.5159 ぱわーとむ - (2005/04/30(Sat) 01:45:56) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

今晩はー、
このハンドルぶれですが、よく聞きますねーでも皆さん交換している足回りの部品
は多いですが、アッパーマウント迄交換しましたとはあんまり聞きませんねー(^
_^;)

アッパーマウントがへたり切って、ステアを動かすと車が上下に動くE36をつい最
近見ました、問題は同じハンドルのぶれでしたが「足回り部品は交換済み」とオー
ナーが言い切っていたのですが「アッパーは?」「アッパー?そんなの替えて無
い」と豪語してました、この辺りが一番来る所と私自身は思いますが。

あとゴロゴロはフロントハブベアリングぽいですねー(^_^;)この辺も早めに点検交
換をお勧めします、焼き付く迄に。

次の記事へ