メンテナンスQ&A

レベライザー撤去後のトラブル

E34メンテナンスNo5256



No.5256

レベライザー撤去後のトラブル

katuo - (2005/06/09(Thu) 01:12:30)

レベライザーを撤去しましたところSUSPEN LEVELLIGの表示が
出てしまいました。
対処法わかる方教えて下さい。
フィード・リターンパイプは新設バイバスで接続済みです。
もしかすると、オイルタンク内オイル容量が不足している(現在3分の2ぐら
い)為でしょうか。
他社のパワステオイル継ぎ足してもしょうがないので、全交換しようと思いま
すが容量と交換方法わかる方教えて下さい。

Re:(1) No.5257 貧乏若造 - (2005/06/09(Thu) 02:03:40)

あれぇ?どなたかのWEBでレベライザのセンサーの類も処理しないと
ずっと異常拾っておかしくなるとか書いてあったのを見た覚えがあるナァ

パイプのことだったのかナァ?

でもレベリングがおかしいって表示が出るならやはり何かしらの
感知機構が付いてるはずですのでそれを処理しないといけないと思いますが。

自分はレベ付いていないので判りませんがどなたか教えてくれると思います
よ。

Re:(2) No.5259 マカオのヒデ - (2005/06/09(Thu) 07:42:00)

レベライザーのセンサーのロッドを撤去して、センサーのアームの固定をしな
くてはだめですね。
私のwebにもパラダイスのwebにも説明がありますが…

Re:(3) No.5262 貧乏若造 - (2005/06/09(Thu) 15:17:52)

私が拝見したのは
田野倉さまのサイトでした

Re:(4) No.5266 katuo - (2005/06/09(Thu) 22:11:01)

貧乏若造・マカオのヒデ様
ご教示ありがとうございます。
スタビライザーに接続されているアームで、油圧コントロールバルブを作動さ
せているだけだと思いきや、サスペンションアームにセンサーも付いているの
ですね。
体じゅう油まみれで丸1日かかったのに知識不足に加え、つめがあまっかたで
す。
週末にセンサーを撤去にトライしてみます。
コニをいれましたが、レベショックとの走りの違いに、驚嘆しています。
早期に解決したいです。
マカオのヒデ様貴殿のWEB教えていただきたく別途私信いたしましたのでよ
ろしくお願いいたします。

Re:(5) No.5268 けろよん - (2005/06/11(Sat) 19:31:12)

katuoさま、はじめまして。横レスですみませんが、
コニと純正レベショックの違いってどんなですか?

Re:(6) No.5269 katuo - (2005/06/12(Sun) 03:58:51)

おかげさまで、センサー処理終わりました。
右のサスペンションアームの根元にセンサー付いていました。
はじめ撤去しましたが、チェックコントロール表示されてしまい、再度センサ
ーを取付け、アームからセンサーレバーを取外しバンドで固定したところ異常
表示が出なくなりました。
本日首都高に試運転に行ってきました。ついでに、燃料フィルターホースも交
換しましたが、エンジンレスポンスが非常によくなりびっくりしました。
ホースは、自動車部品屋から購入しましたが、内径8mmと思っていましたが
7.5mmがジャストフィットでした。(2Mで1470円・固定バンドは1
00円リターンの根元のみが再利用不可以外はボルト式であったため再利用し
ました。)
ケロヨンさんの質問ですが・・・
ジャーマン2004/6月号にE36にコニを装備した記事がありまして以前
より興味をもっていました。
モンローではほとんど純正とかわりないし、ビルシュタインでは突き上げ感が
強く感じていました。
感想としては、突き上げ感は非常にマイルドでありながらねばりがモンローと
ビルシュタインを2で割った感じです。
レベライザーとの比較ですが、タイトなコナーで差がはっきり出ます。
一言でいうと前者は前輪を軸に回っている感じ(非常に頼りない)、後者は後
輪を軸に回っている感じです。
特に段差(路面の荒れている)のあるコナーでは突き上げもマイルドでありな
がら粘りがあることでハンドル操作がしやすいです。
ミデアム程度の走りが主体であり、乗り心地を犠牲にしたくない人には最適だ
と感じました。
正直いって、オイルもれもないしせっかくの機能ですから、レベはずすののに
抵抗がありました。しかしフロントだけ強化したことでバランスが崩れている
ことは感じていましたの大満足です。

Re:(7) No.5270 けろよん - (2005/06/12(Sun) 20:45:55)

katuoさま、感想ありがとうございます。
ビルは高速での安定感は魅力ですが、
路面が荒れていると結構突き上げ感がありますね。

次の記事へ