メンテナンスQ&A

社外のアルミについて!

E34メンテナンスNo5300



No.5300

社外のアルミについて!

歩夢ママ - (2005/06/24(Fri) 10:40:21)

社外のアルミをはこうとしてるのですが、穴の位置が微妙にずれていてはけませ
ん。国産の物ではだめなのでしょうか?どなたか教えてください。

Re:(1) No.5301 イワン - (2005/06/24(Fri) 10:51:30) □URL/ http://www5c.biglobe.ne.jp/~dg34m5/gyara/saron01.html

PCDが国産は114.3mmが多く、E34は120mmです。
微妙に違いますから、だめですね
PCD=取り付けボルトの円の直径

オフセット、PCD、ハブ径も考慮してホイルは選んでくださいね。

Re:(2) No.5302 たにやん - (2005/06/24(Fri) 12:05:18) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife/

イワンさんが書かれているようにPCDが違うのでそのままでは取り付けが出来ません。
どうしてもそのホイールを装着したいという場合、数万円するようですがPCDチェンジャーを装着す
ることで可能となります。けど・・・。

Re:(3) No.5304 貧乏若造 - (2005/06/25(Sat) 21:31:47)

国産用のホイールを履くには
たにやんさんも仰ってますが
PCDチェンジャーなる物が必要です。
これはスペーサーのような物にボルトが生えてるような形状で
結構いい値段します。

それと、E34は足回り・ホイール周に神経を使う車種で
(他のどの車を見てもここまで気をつけなければならない車はないんでは?)
ハブ系・オフセット・タイヤの太さでかなり変わります。
乗り味が変わるだけなら納得すれば済みますが、
最悪走行中にブレが生じます。
安全上からもPCDチェンジャーは否定はしませんが、
慎重になる必要があります。

まぁ、細かい点ではありますが、国産車みたいになんでもポン付けできて
しまうのも考え物ですよ。

Re:(4) No.5305 キラ - (2005/06/26(Sun) 20:28:02)

PCDチェンジャー、結構イイですよ!
僕自身、装着して国産モノのホイールを履いてます。
当然、走行中のブレなども皆無です。
装着してから、すでに4万キロ走行してますが、トラブルは一度もないです。
デザインも選択幅が広がりますし、ホイール自体PCD120の物よりも安価
で購入出来ますから。(モノに寄ります)
コレってかなり大事ですよね。

僕も昔は否定的でしたが、実際に装着して考えが変わりました。
最後に判断するのは、ご自身ですが、ベストな方法が見つかるといいですね!

次の記事へ