メンテナンスQ&A

集中ドアロックとパワーウィンドウについて

E34メンテナンスNo5310



No.5310

集中ドアロックとパワーウィンドウについて

鉄 - (2005/06/29(Wed) 10:44:30)

いつもお世話になってます、鉄です。

前2席を革シートに変えて自己満足に浸っていたのですが、今朝出勤時に
集中ドアロックとパワーウィンドウが動かなくなってしまいました。

車庫から出るときはキーレスで集中ドアロックも機能しましたし、窓も開きま
したが、職場について降りようとしたら窓は上がらなく集中ドアロックも効か
なくなってしまいました・・・

ボンネット内のヒューズボックスを確認したんですが、切れている物はありま
せんでした。

どなたか「ここをチェックした方が良いよ」とゆうのをご存じの語らいらっし
ゃいましたら、お願いします。
雨が降りそうなので窓だけでも早く閉めたいです・・・

Re:(1) No.5311 マカオのヒデ - (2005/06/29(Wed) 11:00:06)

ラジオなどを聴くことが出来ますか?
もし、ラジオも聴くことが出来なければ、バッテリー近くのメインフューズが
切れている可能性もあります。

Re:(2) No.5312 鉄 - (2005/06/29(Wed) 14:26:34)

マカオのヒデ様

情報ありがとうございます。
ラジオは聴けました。
一応メインヒューズを確認してみましたが切れていませんでした。

ひとしきりスコールのような雨に降られた後、快晴になった途端に直りまし
た・・・
せっかくの買えたばっかりだったレザーシートが・・・
そればかりかドアの内張内にも雨が入ってしまった模様でゲンナリです・・・

何となく今回のトラブルの原因を推測してみたんですが、自分で付けたキーレ
スの取り付け箇所っぽい気がしています。
割り込み端子でロック線/アンロック線等に繋いでいたんですが、その部分が
振動で断線してしまったのではないかと思えてきました。
今度時間のあるときに配線をし直そうと思ってます。

Re:(3) No.5333 鉄 - (2005/07/11(Mon) 12:09:43)

鉄です。

その後、キーレス外して配線し直したのですが、なんか悪化しちゃいまし
た・・・
ダブルロックがかかったまま外れなくなり、ロックノブ動かなくなってしまい
ました。
運転席はロックしっぱなし、助手席は鍵開きっぱなしとゆうへんてこな状態
におちいってしまい、バッテリを外してロックアクチュエータを手動で動かそ
うとしても動かず、
あきらめてディーラに持って行きました。
原因はゼネラルモジュールすぐ横のGMへパワーを供給する黄色いリレーの不良
でした。
とりあえずそのまた横のワイパー用リレーと入れ替えてしのいでます。
リレーを入れ替えた効果なのか、なんだかオーディオの音が良くなった様な気
がします。

リアシート下のリレーを一斉に交換したいなと思っているのですが、
これらのリレーってBMW専用品なのでしょうか?
ディーラでは黄色いリレーで一個3800円しない位と言われました。

次の記事へ