メンテナンスQ&A

段差でハンドルブルブル

E34メンテナンスNo5429



No.5429

段差でハンドルブルブル

けろよん - (2005/08/10(Wed) 08:33:35)

段差を通過するときにハンドルにブルブルとした振動が出ます。
90km/h手前の振動はわずかにありますが、この振動と同じ感じです。
ハブ径は72.5でタイヤバランスは調整済です。スラストアームブッシュ、
アッパーサポートはショックと一緒に交換すみです。
ジャッキアップしてタイヤを上下/前後にゆすっても特にガタは無いように
思います。ブレーキ時のショックやガタツキもありません。
どのように原因を調べるといいか助言いただけないでしょうか?

Re:(1) No.5430 Ks’CSL - (2005/08/10(Wed) 10:42:49)

それはE34ではよく出る症状です
原因はステアリングラックかステアリングギアボックスのガタ
だったと思います
ハンドルの遊びが大きくありませんか??
修理に13〜15万かかったように記憶しています

Re:(2) No.5431 けろよん - (2005/08/10(Wed) 17:05:11)

Ks’CSLさま、アドバイスありがとうございます。
ステアリングの中立付近の遊びが少し大きく感じられたので、
以前、ステアリングプレッシャーポイントの調整をしてもらい、
改善されました。今は特に遊びが大きいようには感じません。
ラック/ギアボックスのガタはどのように調べるのでしょうか?
ちょっと換えてみるというには高額すぎるので、
調べ方が分かれば確認してみたいと思います。

Re:(3) No.5432 貧乏若造 - (2005/08/10(Wed) 23:00:05)

スタビライザーリンク要チェックですよ。

あとは、ロアアームのボールジョイント部のガタも怪しいです。

これらはアッセン交換ですので、両方交換ですと安いところで
恐らく3〜5万円くらいかと思います。

これらは消耗品ですので、変えた経緯がなければ変えた方が
良いかと思います。

Re:(4) No.5433 貧乏若造 - (2005/08/10(Wed) 23:01:27)

失礼しました。

ロアアームのボールジョイントのみの交換は出来ず、
アームごとの交換になります。

間違えやすい表記でしたので訂正します。

Re:(5) No.5434 けろよん - (2005/08/11(Thu) 05:32:51)

貧乏若造さま、アドバイスありがとうございます。
ロアアーム、スタビリンクは交換後、4万キロです。
その他、同時にタイロッド+エンド、スラストアームも交換してます。
センターロッド、アイドラーアームは未交換です。
そろそろ交換時期なのでしょうか?

Re:(6) No.5435 貧乏若造 - (2005/08/11(Thu) 12:16:50)

どうもです。

私、ロアアーム、スタビリンク、タイロッドエンド、スラストアームを
去年交換しましたが、既にスラストブッシュのヘタリと思われるブレが
出始めました。
交換後、約2万キロ走行です。

4万キロですと、何処かしら確認が必要になってくると思います。
社外ホイール(インチアップ・幅広タイヤ・オフセットの張り出し等)
ですと尚更でしょうね。

次の記事へ