メンテナンスQ&A

最近、ATのすべりを感じディーラーにてテスターの診断結果とは

E34メンテナンスNo5308



No.5308

最近、ATのすべりを感じディーラーにてテスターの診断結果とは

kisuke - (2005/06/28(Tue) 最終更新日2023/3/9)

はじめまして、kisukeといいます。
最近、ATのすべりを感じディーラーにてテスタ−をかけてみました。
結果・・・・。

5プレッシャーレギュレーター
  ESD1(ピン 5)
故障は1故障として検知された
断線またはB・へショート
故障は現在無い
故障は一時的でない
故障は1度目の動作時間
 1906時間12分前に検知された
現在のシフト位置
   シフトアップ3・4
オイル温度    60度
バッテリー電圧  13.8V

なる診断結果がでました。
ディーラーでは、ATの乗せ換えが必要との事でしたが、
他の方法は無いものかと、書き込んでいます。

車は1994年の530IでV8タイプです。
症状としては、ATのシフトアップが上手くおこなわれていないような感じです。
エンジン音が大きくなり、車速がついていかない感じです。

対策としてプレッシャーレギュレーターのみの交換は可能でしょうか?
車検も近いし、手放すしかないのかなって思うときもあります。
なにか、対策があればご教授願います。

Re:(1) No.5313 Iwataro - (2005/06/29(Wed) 21:05:21) □URL/ http://www.geocities.jp/hikami64259/index.html

はじめまして..^^;
ATのすべり気になりますね。
参考意見にならないかも知れませんが、以前にAT専門修理業者に聞いた話を述
べます。
おそらくJATCO製であると思いますが、部品単位の修理パーツは国内では現在
手に入らないそうです。
遥か以前のZF製のものは豊富に市場に未だ供給されているため部品単位の修理
は可能だそうです。
従って、JATCO製であればリビルトATに乗せかえるのが一般的な修理という
か、それしか手が無いようです。。。(~_~)
自分の場合、冷えてる時に滑るような感じが半年前に発生し、POLEでオイル入
れ替えとストレーナ交換で現象が消えました。
後、ATコンピュータのRESETもかなり有効みたいですので、駄目もとでトライ
されてみては如何でしょうか?(1weekくらいbatteryを外すそうです)。
詳しくはboven7さんのページにAT記事があります。
http://bluemaywind.jpn.org/525/

Re:(2) No.5314 kisuke - (2005/06/29(Wed) 21:48:05)

Iwataro様
いつも、Iwataro様のページを拝見し、ここまで出来るなって感心しています。
最悪はリビルトATと考えながらバッテリーを外してみます、1週間は長いです
が・・・・。500k¥より1週間乗れないほうが助かりますから。
当方、九州在住でショップにも近くにはなくディラーに頼ることが多いのですが
皆様の経験を参考にして少しでも乗り続けたいと思います。(車を替えることも考
えましたが・・最近、足回りのメンテを行ったばかりですから)

Re:(3) No.5317 kojikoji - (2005/07/01(Fri) 03:47:30)

いきなりぶしつけな質問ですいませんが ATテスター診断料はいくらかかっ
たのでしょうか? 私の車も最近ATのシフトUP(2→3)の時に 同じよう
な症状が出て来ているので 気になっているのです。
因みに 94年式のATは5速ですよね? そうならば、ZF製だったと思い
うんですが?!

Re:(4) No.5318 kisuke - (2005/07/01(Fri) 08:48:03)

kojikoji様 おはようございます。
テスター診断料ですが、3000円弱だったと思います。エンジンとATを診断してつ
いでにエアーバックのリセットまで含めての金額です。ただ、その他の修理をお願
いしていましたが、業務多忙との事で後日となりましたので・・・安いのかも?
ATは5速です、AとSの切替スイッチがついているタイプですがZF製ですか?

関係無いとは思いますが、パワステオイルが少なくなっていたので追加したら、A
Tもいい感じですが・・・・。これはかなり都合のいい解釈ですよね。(エンジン
にあたえるパワステの負荷って大きいのでしょうか?)

Re:(5) No.5319 Iwataro - (2005/07/01(Fri) 13:05:31)

間違ってたらごめんなさいね。。

◆88年式〜95年式まで
エンジン SOHCいわゆるシングルカム
ミッション ZF社製4速

◆93年式〜95年式
530i 540i追加
エンジン DOHCV8エンジン
ミッション JATCO社製5速

だと思いますが。。。^_^;

Re:(6) No.5320 MONDO - (2005/07/01(Fri) 18:53:58)

当方540ITRに乗っています。
僕のATはZF製5HP30と言うATが載っており、一度OHしましたが、かなりの金額
が掛かりました。
V8モデルのATはZF製です。
4LモデルにはZF製5HP30が、3LモデルにはZF製5HP18が載っています。
JATCO製ATは、正規モデルでは525Iと520Iのツインカムエンジンのみです。
平行モデルでは、ツインカムエンジンのZF製も存在したと思われます。

Re:(7) No.5322 Iwataro - (2005/07/01(Fri) 20:00:11) □URL/ http://www.geocities.jp/hikami64259/index.html

失礼しました。。^^;

ZF製なんですね。。<m(__)m>

すると、リビルトに乗せ替えなくても修理可能なんですね!
うらやましー限りですね。(^^♪

次の記事へ