メンテナンスQ&A

キーシリンダーが抜けちゃった

E34メンテナンスNo5287



No.5287

キーシリンダーが抜けちゃった

kazumi - (2005/06/19(Sun) 01:39:46)

初めまして。
91-E34-525iに乗ってるものです。
先日、運転席(左)の外側からのドアロックが解除のみ出来なくなり、
ディーラーに行ったところ、2日間入院して、「配線が切れていた」とのこと。
6800円程度の修理で済みました。2〜3万円と言われていたのでラッキーと思って
いたら、その10日後くらいに、駐車場でキーをロックしてズボンのポケットにし
まったところ、なんだかポケットが重い。なんじゃ、と思ってポケットに手を突っ
込んでみると、な、何とキーにシリンダーがささったままで、手が油だらけ。あわ
てて、駐車場に戻りシリンダーをつっこみ元に戻そうと・・・ロック、アンロック
の操作はそのままできるのですが、なぜかすぐ抜けてしまいます。走っていても振
動で抜け落ちないかと心配なのですが・・・シリンダーが抜けちゃうなんてことあ
るんでしょうか?ご教示いただけたらありがたいのですが。宜しくお願いいたしま
す。

Re:(1) No.5288 マカオのヒデ - (2005/06/19(Sun) 07:41:08)

キーシリンダーは元々そうした構造になっています。
職人と呼ばれる鍵屋さんは鍵穴を覗き、道具を使ってシリンダーを引き抜き
それを持ち帰って合い鍵を作ることをしていました。

ただ、通常使用時に抜けてしまったという事だと壊れてしまったのかもしれま
せん。ディーラーor鍵屋さんに相談して下さい。

Re:(2) No.5289 かわぐち - (2005/06/19(Sun) 10:47:39)

前にドアのキーシリンダーを分解してオーバーホールしたことがありますが,確か
シリンダーを抜けないように固定する「かんぬき」のようなピンがあったと思いま
す。そのピンを打ち抜いてシリンダーを外したような気がします。ですからそのピ
ンが抜けているのかもしれませんね。といっても簡単に抜けるものではなかったで
す。(写真撮ってなかったのでうろ覚えですが)

Re:(3) No.5291 yama20012001 - (2005/06/19(Sun) 20:45:54)

E34じゃないですが、キーシリンダーは抜けないようにドア内部側にコの字
形状のスプリング材のような金属板で保持されます。これを外すと簡単に抜け
ます、、。

でも、この板が未装着でも、中のロッド類とつながっているので単品で抜ける
事はないような気もしますね? 本当はキーシリンダーの中身が抜けたのでし
ょうかね?

まあ、お店に持ち込むしかないですよ、、、。

Re:(4) No.5315 kazumi - (2005/06/30(Thu) 00:00:22)

キーシリンダーの件でお助けいただいている91E34のkazumiです.
皆さん,参考になるご意見,本当に有り難うございます.

してみると,外れるはずのないピンが外れてしまった・・・
先のキーロックの配線修理で,内張を外して工事してもらってはいるのですが,
うー,「その時の手抜きか」または「91年車でボロ」なのか?
実は,皆様のご意見をいただく前だったのですが,ディーラーに相談したところ
「シリンダー交換ですね,それで済めばいいけど」とのこと.
部品が入ったとのことなので,明日ディーラーにもっていくのですが,また結果ご
報告させていただきます.

宜しくお願いいたします.

Re:(5) No.5316 イワン - (2005/06/30(Thu) 00:46:34) □URL/ http://www5c.biglobe.ne.jp/~dg34m5/gyara/saron01.html

まぁ、私は、自力でドアを交換したことがあり、キーシリンダーも
移植しましたので、自分の目と手で作業した経験があります。

交換されたふるい部品を見せて貰い、ひどく錆びて朽ちてたりしなければ、
作業上での問題かとも考えられますが・・・・

構造的には、普通では考えられないと思いますので、どうしてこうなったかを
説明して貰えればいいのではと思います。

Re:(6) No.5327 鉄 - (2005/07/06(Wed) 13:35:36)

初めまして、kazumiさん。
下の方で集中ドアロックとパワーウィンドウについて投稿した鉄と申します。

キーシリンダに関することではなくて恐縮ですが、ドアロックのトラブルは
どの部分が配線切れを起こしていたのでしょうか?

私の場合、ドアロック4箇所+トランクロック+パワーウィンドウが不動なので
kazumiさんのトラブル箇所とは違う原因っぽい気もするのですが、もしよろし
ければ
教えてください。

よろしく御願いいたします。

次の記事へ