メンテナンスQ&A

トランスプログラム点灯?

E34メンテナンスNo505



No.505

トランスプログラム点灯?

意嗣 - (2002/04/11(Thu) 17:53:56)

ついに恐怖のトランスプログラムが点灯しBMWに点検を依頼したのですがトランスミッ
ションに異常が無いとの事で帰ってきましたが走行中・停車中に関わらずたまに点灯しま
す。ミッションもきちんと変速するのですがやはりミッションの寿命なのでしょうか?良
いアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら宜しく御願いします。ちなみに車はE34
型525i91年式で走行距離は99,000kmです。

Re:(1) No.507 ミッチョ - (2002/04/11(Thu) 19:58:23)

意嗣 さん、はじめまして。ミッチョです。

自分はそのような症状になったことはありませんが、
以下のページを参考にしてみてください。
横浜にある、ポールポジションさんのページです。
http://www.poleposition.co.jp/pageBMW18.htm
http://www.poleposition.co.jp/
国産車なみの価格で面倒見てくれると評判のショップですよ。

Re:(2) No.509 かわぐち - (2002/04/12(Fri) 01:35:09)

こんにちは。当方90年式525(M50)に乗っております。
私も昨年TRANSPROGRAMが出てドキッとしました。
ATは正常だし、出たりでなかったりするので、原因がわからなかったのですが
そのうちバッテリーがお亡くなりになりまして、交換したら出なくなりました。

Re:(3) No.510 MSS - (2002/04/12(Fri) 15:23:06)

IGコイルあやしいです コイルの製造メーカーがメンアンドクリスティ ボッシュ ブ
レミ ベル この位あったと思いますがメンクリの場合は無条件で交換です DMEユニッ
トのトランジスタがとぶ可能性があります あとバッテリー電圧が低かったり逆に高かっ
たり(オーバーチャージ)してもつきます メーターのインジケータが表示されない事は
ないですか(Dレンジなのに表示しないとか)この場合はニュウトラルスイッチ不良です
 あとはスロットルポジションセンサーの可能性もあります EGSのディフェクトメモリ
ーはなかったのですか?  AT内部が正常な場合の話です
   

Re:(4) No.519 Tensei - (2002/04/16(Tue) 01:04:11)

私も91の525iですが、ATが良ければ、
ATのセレクターSWの不良があると思います。
これでしたらディーラーでも1万未満で部品
入手できるはずです。
それとATFとストレーナーの交換をお勧めします。
私は滑っていたATが以上のメンテで元に戻りました。
どちらにしても最後はオーバーホールですから、
その前に絶対にATFとストレーナーの交換を行う
べきだと思います。私の525は、95000kmで、
ストレーナーはまるでどて煮の汁状態でした!!

Re:(5) No.520 わか - (2002/04/16(Tue) 09:00:22)

ストレーナーの交換の費用はおいくらぐらいでしょうか?

次の記事へ