メンテナンスQ&A

突然フォグライトが点かなくなりました

E34メンテナンスNo6620



No.6620

突然フォグライトが点かなくなりました

mariboz - (2006/11/12(Sun) 05:27:03)

はじめまして。いつも皆さんの知識の深さに感心しながら参考にさせていただ
いております。さて、94年式のE34 525 なのですが突然フォグライトが点か
なくなりました。バルブは正常で、コネクタをはずしてテスターで確認したと
ころ電気がきていませんでした。ヒューズは切れていません。スイッチかとも
思い、手持ちのもう一つのスイッチと交換してみましたが、やはり同じ現象
(フォグは点灯せず、リヤフォグは正常)でした。何か考えられる原因があれ
ば、ぜひご教授お願いしたいのですが。

Re:(1) No.6621 イワン - (2006/11/12(Sun) 17:12:41)

定番のLKMの故障(半田割れ)を疑って見てください。
DDさんのHP等に詳しく書かれております。

Re:(2) No.6623 mariboz - (2006/11/12(Sun) 17:22:15)

イワン様、ありがとうございます。私もLKMを疑い交換してみたのですが、や
はりだめでした。ついでにCCMも交換してみたのですが、状況は変わりません
でした。スイッチも通電しています。こうなるともう点検するところがないよ
うに思えるのですが...もう一度スイッチから電気系統をたどっていってみ
ます。ご迷惑をおかけしました。

Re:(3) No.6624 たにやん - (2006/11/12(Sun) 20:14:55)

電気素人が考えると、
「ダメもとでヒューズを交換してみる」
「ヒューズからフォグの配線までの間で断線している」
この辺は大丈夫でしょうか?

Re:(4) No.6625 mariboz - (2006/11/12(Sun) 20:38:48)

たにやん様、ご教授ありがとうございます。わらをもすがる思いで、ご指摘の
ように3番、7番の15Aヒューズを手持ちの国産のヒューズに替えてみたところ
見事点灯しました。こんなことってあるんですね。いつもは皆さんにご迷惑を
かけないように過去レスで何とか解決していたのですが、今度ばっかりはまい
りました。ヒューズが切れていないのに通電しないこともあるということを初
めて知りました。ありがとうございました。

Re:(5) No.6627 イワン - (2006/11/13(Mon) 00:28:18)

私も過去に、見た目切れてないけど、断線してるというヒューズに遭遇してま
す。
もう、十年以上もたっているので、ヒューズの溶断部と接点のところが
経年劣化で腐食していました。
純正のヒューズは、空気にふれているタイプなので、劣化が早いのかも知れま
せんね。

Re:(6) No.6628 DD - (2006/11/13(Mon) 00:32:20)

もう解決済みでしょうけど・・・。
私も「見た目は切れないけど断線しているヒューズ」を見た(経験した)ことがあ
ります。
たにやんさんの「ダメもとでヒューズを交換してみる」というアドバイスも、おそ
らく同様のご経験をされたからでしょう。
意外と皆さんも同様の経験があるのかもしれませんね。

Re:(7) No.6629 mariboz - (2006/11/13(Mon) 04:21:57)

イワン様、たにやん様、DD様、こんな新参者の私にわざわざお時間をさいて
いただきありがとうございます。ヒューズの経年劣化などとは思いもしません
でした。上から見るだけで切れたかどうかがわかるので「便利だなぁ」くらい
にしか思っていませんでしたが、言われてみれば空気に触れているので劣化は
早いんでしょうね。今回は原因不明のため皆さんにご迷惑をおかけしました。

Re:(8) No.6632 金ちゃん1919 - (2006/11/13(Mon) 12:13:04)

標準のヒューズ&リレーって、日本製に比べて本当に信頼性低いですよね、
私は通常のプラスチックで覆われている物に全て、交換しています。
リレーも互換性のある物ってないのでしょうか?

Re:(9) No.6637 mariboz - (2006/11/13(Mon) 20:39:34)

私も今回の件ではまいりました。さっそく金ちゃん様を見習って全てのヒュー
ズを替えてみようと思います。ちょうどそうしようかなと思ってたところでし
たので大変心強く感じました。ありがとうございました。

次の記事へ