メンテナンスQ&A

エンジンのことで悩んでます。

E34メンテナンスNo6494



No.6494

エンジンのことで悩んでます。

ORV - (2006/10/04(Wed) 01:12:30)


はじめましてRDDと申します
クラウンから525・E34に乗り換えを決めましたが
 バノスなしの24V 又 はバノス付きか
迷っています是非、短所と長所をお教え頂けたら幸いです
ヨロシクお願いします。

Re:(1) No.6496 金ちゃん1919 - (2006/10/04(Wed) 20:22:50)

ORVさん、こんにちは。
VANOS付きは後期型なので、車両そのものの年式が新しい筈です。
VANOS機構が有る事によって、低速域でのトルク増が貢献されて
いますが、当然機構が増えると言う事はトラブルの発生確率も増える
と言う事です。

VANOS付きモデルと言えども、高年式には変り有りませんので、
トランスミッションの状態や、冷却系、サスペンション&ステアリング
系などトータルで状態の良い物をチョイスなされた方が得策だと思います。

良い物件にめぐり逢えるといいですね。

Re:(2) No.6504 イワン - (2006/10/05(Thu) 23:25:21)

私が以前の保有してたのは、1991年式525でバノスなしでした。
細めの195/65−15のドーナッツを履かせて、ドノーマルな状態で
かなり走っていました。
見た目は別にして、タイヤが軽いので、燃費も加速もそれなりによかったです。
バノスつきは、数回ほど運転させていただきました。高速では、あんまり回さない
オーナーだった性かふわわから上は加速が伸びず、4速で回して、5速にシフトし
て・・・ジワジワと速度を上げてという感じで、バノス無しのよく回すオーナーの
車を追いかけるのは大変でした。
バノスありも、回し癖をつければよく回るようになるかもしれませんが・・・

個人的な感覚なので、参考までにと言うことで・・・
バノスなし、上まで回して気持ちいい・・・
バノス付き、中低速はトルクがあるかなぁ?、上はちょっと重いかも?
と、いう感じで・・・
本当に個人的には、バノス無しを上まで回して乗るのが好きです。

Re:(3) No.6505 せっきー - (2006/10/06(Fri) 00:27:37)

エンジンのトルクもさることながら ATのフィーリングも90年、91年式のZ
F5速かジャトコ5速では、全く違うと思いますよ。好みの問題ですけどね。

Re:(4) No.6508 DDR - (2006/10/06(Fri) 10:13:09)

はじめまして、DDRと申します 金ちゃん1919様 イワン様 せっきー様 有
難う御座います。

自分の勝手な見解はバノス付きは低速がいい バノスなしは高速がいい
と言う感じでしょうか・・・ 個人的には上まで回る方がなんだか気持ちいい
のではと思いました。

Re:(5) No.6509 525-24V - (2006/10/06(Fri) 13:09:31)

初めてでしょうか? でしたら、年式の新しい普通?の外車をお勧めしま
す。最終もでるでも、厳しい年式だと思います。(私は92年登録車を97年に
購入して今に至ります。かなりの不具合の自己対応とお店まかせで散財して
ます。)

回すのであればバノス無しです(と思います)。低速トルクが少しでも欲し
いのであればバノス付きだと想像します。

どの部品も持病持ちなのでバノス付だから駄目!と言う事は無いと思いま
す。

聞いたことのあるバノスの不具合ですが、初期のバノスは自社製?とかでM3
含めてトラブルが多いと言うのか?耐久性に難があるようでした。後期のM3c
からはアイシン製に切り替わり、良くなったと聞きます。オイルスラッジで
動作不良でるとか? ユニット交換する部品なので対応は可能と思います。

私のバノス無しだから?と感じる不満ですが、高速100km巡航でストレスで
ます。多少ののぼり坂だと少しアクセル踏んだ位では速度維持できません。
110〜120だと問題ないのですが、、、、。これはトルクよりもギヤ比設定も
問題なのかもしれません。バノス付きは乗ったこともないので私が不満と思
うところが回避されるのかはわかりません、、。
それと、街中での頻繁なゴーストップは苦手です。ギクシャク感がかなりあ
ります。これまたバノスで解決するのかわかりません。

エンジンの回り方は、下では汚い感じですが、回りだせばストレス無く良く
回るエンジンです。(極稀に並行物LHの525MT車が存在します。MTだとどんな
感じなのでしょうかね? 興味あります。)

とにかく、御自分の感覚で試乗比較してみてください。試乗と入念な実車確
認が大切だと思います。それと、たくさん見て、色々なお店で情報収集して
いけば見る目も育ちますよ、、。

Re:(6) No.6515 DDR - (2006/10/13(Fri) 18:59:19)

525-24V様
有難う御座います
丁度、バノスなしが見つかりもうすぐ納車になります
早く運転したくてたまりません・・・

Re:(7) No.6517 koji - (2006/10/13(Fri) 20:13:29)

ACの製品は基本的に左ハンドル用しかないのではないでしょうか?

Re:(8) No.6520 koji - (2006/10/13(Fri) 22:52:05)

そうでしたかぁ。。知りませんでした。。。

次の記事へ