メンテナンスQ&A

突然ハンドル重くなる・・

E34メンテナンスNo6414



No.6414

突然ハンドル重くなる・・

たつや - (2006/09/05(Tue) 22:54:15)

こんばんは E34 535iオーナーですが、天気の良い日(路面が乾燥
時)には起こらないのですが、雨の日だけだと思うのですが、走行中突然ハン
ドルが重くなり危険な状況になりました。なんとなく水溜りに入ったときだけ
のような気がするのですが。。パワステのポンプとかベルトとかの交換が必要
でしょうか・??どなたかご指導お願いいたします。

Re:(1) No.6415 金ちゃん19-19 - (2006/09/06(Wed) 10:02:56)

たつやさんこんにちは。
私も幅広タイヤを履いているので、深い水溜りの中を走行すると、
ハンドルを取られて、急に重くなりますよ。

たつやさんの場合もパワステ系のトラブルではないと思われます。

Re:(2) No.6416 たつや - (2006/09/06(Wed) 11:49:59)

金ちゃん様 ありがとうございます
水溜りを抜けた後でもハンドルを回せないくらい重いのです・・・かなり危険
な目にあっちゃいました(^^;

Re:(3) No.6417 金ちゃん19-19 - (2006/09/06(Wed) 17:36:00)

ベルトって水被る位置に有りましたっけ?
ベルトが滑っているのかも知れませんね、テンションを張り
直すなり、ベルト交換で解決すると思います。
では。

Re:(4) No.6422 medama1go - (2006/09/08(Fri) 11:12:39)

たつやさん、はじめまして。

同じく535i乗りのmedama1goと申します。

まさかとは思いますが、アンダーカバーは付いていますよね?
ちょうどバンパーからエンジンの前半分の下側を、
すっぽりカバーする形で付いているのですが、
これが無いと水溜り走行などでベルトに水が掛かります。

私が以前にアンダーカバー無しで走って、同じような目にあっていますので、
一度確認してみてください。

エンジンルームを上から覗いて、ベルトの下に地面が見えるようなら
それが原因だと思います。

Re:(5) No.6425 金ちゃん19-19 - (2006/09/11(Mon) 13:49:22)

私の525i確認してみました、エンジンルームを上から覗いて、
ベルトの下に地面が見え見えでした・・・?

Re:(6) No.6426 medama1go - (2006/09/11(Mon) 17:07:10)

金ちゃん19-19さん

アンダーガード、付いていませんか?
ちょうどエンジンのVベルト類の真下をカバーする感じの部品です。

純正パーツの名称と品番は
ENGINE COMPARTMENT SCREENING 51711938182
になります(多分)。

ひょっとしたら、車種によって有る無しの差があるかもしれません。

ETKをお持ちでしたら、純正品番から対応車種を検索できるのですが...

Re:(7) No.6435 たつや - (2006/09/16(Sat) 01:43:07)

こんばんは 皆さん、ありがとうございます
カバーついていませんでした。。
それが原因でした。。。とても参考になりました。
E34初心者で、まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いいたしま
す。ありがとうございました

Re:(8) No.6436 たつや - (2006/09/16(Sat) 01:45:01)

medama1go様、金ちゃん様 本当にありがとうございました。

次の記事へ