メンテナンスQ&A

エアコンコンプレッサーについて

E34メンテナンスNo6478



No.6478

エアコンコンプレッサーについて

たつや - (2006/09/29(Fri) 22:57:14)

こんばんは 最近、エンジンをかけてアイドリング状態にしている時のこと
ですが、エアコンをつけていないのに、エアコン始動時にコンプレッサーが
回るときのカチッという音がするので、ボンネットを開けてエアコンのコン
プレッサーを見ると、エアコンOFF状態なのに、コンプレッサーが回って
いるのです。一瞬で止まったり 数秒回ったりします。コンプレッサーの寿
命でしょうか??よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.6482 medama1go - (2006/09/30(Sat) 18:48:29)

空調の内気循環のスイッチが入っていませんか?

E34の場合(BMW全般?)内気循環モードにすると、
ガラスの曇り止めと言うことで、
除湿の為、強制的にエアコンがONになります。

一瞬で止まったり、数秒回ったりというのが気になりますが、
一度確認してみてはいかがでしょうか?

Re:(2) No.6484 副書記長 - (2006/10/01(Sun) 17:19:01)

たつやさん こんにちは

数年前のことですが私の525も同様な症状で
エアコンオフなのに勝手にコンプレッサー動き出したりと
心霊現象が続き(笑)暫くの間様子をみていました。

最終的にエアコンをONにしても廻らなくなり
ディーラーにて修理しました。
エアコンのコントーロールユニットの不良で
コンプレッサーに電源入れたりと切ったりという訳で
費用は部品代及び工賃込みで5万強で幽霊退治できました。

早く治るといいですね。では・・・

Re:(3) No.6487 535SP - (2006/10/01(Sun) 22:11:32)

こんにちは

私の92年式535も似たような症状です。
但し、私の場合、エアコンOFFの状態でコンプレッサーが動作するのは、
エンジンが冷めている状態でエンジン始動した時のみです。
始動後3分位は、コンプレッサーがON/OFFを繰り返していますが、
エンジンが温まってしまえば、コンプレッサーはOFFのままです。
中古購入のため、この症状が異常か正常かは分かりませんが、購入してから
6年間この症状と付き合ってますが、特に不具合はありませんね?
ちなみに、私は内気循環モードにしています。
外気導入モードだと発生しないのかな〜?(今度試してみます。)

「たつや」さんの症状は、エンジンが温まっても発生するのですか?

Re:(4) No.6488 たつや - (2006/10/02(Mon) 00:53:53)

medama1go様 副書記長様 535SP様

皆さんありがとうございます 遅くなりましてすみませんでした
たった今 皆さんのお返事読ませていただきましたが、循環モードにはなって
いたかどうかは後日確認してみます(夜中なんで・・)ただ、535SP様の症
状と同じで 数分後には正常にもどります。また報告させていただきます。あ
りがとうございました。

次の記事へ