メンテナンスQ&A

エアコンで左右別々の温度設定が出来ている気配がない

E34メンテナンスNo6440



No.6440

エアコンで左右別々の温度設定が出来ている気配がない

ちょろすけ - (2006/09/21(Thu) 最終更新日2023/3/9)

皆さんこんにちは、90年 LH525に乗っています。
私の愛車のエアコンは左右独立タイプの温度調整ができるようなのですが、片側
(運転席側)はOFFから回して行くと手応え?がありますが、反対側は何の手応
えも無く軽く回ります。また、軽く回るほうをいくらいじっても何の変化も無いよ
うな気がします。ちなみにオートではない前期型(ダイアル式)ですが、これって
飾り・・・?な訳ないですよね〜?
基本的には左右別々の温度設定にする事もあまり必要なかったので、乗りはじめて
から6年来放置していましたが、気にはなっていました。
どなたかご存知の方いらっしゃったらお教えください。
文章が下手で意味がわからないかも知れませんが、宜しくお願い致します。

Re:(1) No.6441 イワン - (2006/09/21(Thu) 15:21:18)

片側が(通常運転席側)が、左いっぱい(最低温度)で、カチッと言うのは
エアコンが強制で入る位置で、操作で判るようになっているのだと思います。
助手席側の操作ダイヤルにはその機能はありません。

Re:(2) No.6462 ちょろすけ - (2006/09/28(Thu) 02:19:53)

イワン様
ご解答ありがとうございます。
そうですか・・・
では、現在の状態で正常なのですね。
あまりにも手ごたえが無かったもので・・。
少し安心いたしました。

Re:(3) No.6470 金ちゃん1919 - (2006/09/29(Fri) 10:52:15)

ちょろすけさん、こんちには。
わたしのも昨年の冬場に同じ状況になり、ダイヤルばユルユルで、
助手席側が暖かく成って来なってくなり、ユニットを交換しました。
(ヒーターバルブは生きていた)

そのユニットの不良で、常時暗電流が流れていて、バッテリー上がりを
繰り返していたという、ダブルトラブルも起こっていました。

冷風や温風設定にして、運転席側と助手席側がちゃんと温度の調整が
出来るか試されると良いかと思います。

では。

Re:(4) No.6489 ちょろすけ - (2006/10/02(Mon) 15:27:36)

金ちゃん1919さんこんにちは。
自分の場合は、左右とも冷・温風とも出ているような気がします・・・?
ただ気がするだけなので、おっしゃられたユニットの不良とも考えられますね!!
ちなみにユニットというのは、操作パネルの事ですか?
それとも他の部分ですか?

Re:(5) No.6490 金ちゃん1919 - (2006/10/02(Mon) 20:12:20)

ちょろすけさん、こんにちは。
「パネル」ではなく、パネルの裏にある調整器(ボリューム?)です。
『3 CONTROL UNIT F HEATER CONTROL』です。
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?
model=HD61&mospid=47375&btnr=64_0566&hg=64&fg=20

交換前はダイヤルと外して、シャフトだけ指で回してもユルユルでしたが、
交換後はちゃんと抵抗感が有ります。

過大な暗電流が流れっ放しで、バッテリー上がりの話しを書きましたが、
その症状については、制御PC(名前忘れました:汗)を交換が必要だと
言われて、同時納車の際に交換しました。(本当にこの部品交換必要だ
ったの?)

Re:(6) No.6491 ちょろすけ - (2006/10/03(Tue) 10:03:43)

ありがとう御座います。
何か解体車からのもぎとりでいけそうなパーツですね・・・・
ダイヤルを回してみても、そこまでゆるゆるって訳でもないんですよねー
私の場合はバッテリー上がりなどは無いですし、正常な状態がわからないのでどう
したら良いか考え中です。
とりあえず、12月が車検なので、その時考えようかなーなんて思っております。
色々と貴重なご意見ありがとう御座いました。

Re:(7) No.6471 MOMO - (2006/09/29(Fri) 13:57:04)

私は94年の530(オートエアコン)なのですが、強制でエアコンが入れられ
る。というのは、外気導入のままエアコンONになるということでしょうか?

最近購入したばかりでエアコンの使い方が分からないのですが、「*」マーク
を押せば、外気導入のままコンプレッサーが入り、エアコンが効きますよね?
「*」マークを押さずして、内気循環スイッチを押すと、無条件でコンプレッ
サーが入っている気がするのですが、何かの故障でしょうか?

エアコンを入れないで、内気循環にする方法があれば、教えてください。

Re:(8) No.6472 たにやん - (2006/09/29(Fri) 16:08:58)

内気循環はエアコン稼働が基本だった気がします。

Re:(9) No.6474 金ちゃん1919 - (2006/09/29(Fri) 17:43:18)

私も不可思議でしたが、内気循環にすると、『*』ボタンを押さなくても、
エアコン状態になってしまうのが、仕様の何だそうです。

Re:(10) No.6475 MOMO - (2006/09/29(Fri) 20:13:20)

エアコンは入れたくないけど、内気循環にしたい!という場面が多々あるので
すが、やっぱ仕様ですか。
たにやん様、金ちゃん1919様、ありがとうございました。

次の記事へ