メンテナンスQ&A

プラグから火花が飛ばずイグナイターかコンピュータ本体の不具合か

E34メンテナンスNo6357



No.6357

プラグから火花が飛ばずイグナイターかコンピュータ本体の不具合か

タカ - (2006/08/20(Sun) 最終更新日2022/2/20)

はじめまして!数日前にここを発見して、皆さんのメンテ記録を色々参考にさ
せて頂いてます。
私の車は91年のE34(HD25)525・DOHCですが、現在全くエンジンが始動しませ
ん。
1ヶ月ほど前からEGの掛りが悪く、3000rpm以上がかぶる症状が出ました。
たまにエンストもします。(アイドリングも不安定)
その後、水温センサー、コントロールバルブ、エアフロメータ、プラグ×6を
交換しまし、排気温センサーの清掃しましたが、全く改善されません。
セルを数回ひねると始動はしてましたが、2日前から全くEGが起きてくれませ
ん。
すべての気筒で火が飛んで無いようです。イグナイターの不良も考えられます
が、
EGコンピュータ本体の不良と見た方が良いでしょうか?
また現在付いてるCPが0 261 200 405ですが、下3桁402と互換性が有るの
でしょうか?
経験豊富な皆様方の御意見をお聞きしたいと思います。

Re:(1) No.6358 通りすがり人 - (2006/08/20(Sun) 12:51:10)

素直に セルモーターご壊れているとか・・・

Re:(2) No.6359 タカ - (2006/08/20(Sun) 14:03:57)

御意見ありがとうございます。
セルは問題有りません。
CPの他に気になるのはクランク角センサーが壊れた時に
どのような症状が出るかですが・・・

Re:(3) No.6360 匿名で。 - (2006/08/20(Sun) 14:41:45)

クランク角センサーがだめになると
プラグに火が飛びません。

本当にプラグに火が飛んでないなら
クランク角センサーの可能性もありますが
まずは、火が飛んでいないのか、燃料がきていないのか
原因を切り分けてみてはいかがですか。

Re:(4) No.6362 タカ - (2006/08/20(Sun) 16:17:20)

御丁寧な返答ありがとうございます。
まずフェールポンプは通電してるの確認済みです。
プラグを外してみた所、火が飛んでません。
やはりクランク角センサーか・・・?
これを換えてかつCP交換が無難でしょうね。
因みに走行は88000kmです。
同じ症状を修理した方が居れば出来るだけ沢山の情報
宜しくお願いします。m(_ _)m

Re:(5) No.6368 光敏 - (2006/08/21(Mon) 20:11:51)

コンピューター診断かければ、クランク角センサー、カムシャフトセンサーの
故障は、残っていると思いますが、とりあえず、クランク角センサーの交換か
ら、した方がよさそうですね。

Re:(6) No.6371 タカ - (2006/08/22(Tue) 17:50:36)

取り合えずクランク角センサーをオーダーしました。
色々とご協力ありがとうございます。
部品が25日に来るのでまた結果を報告致します。

Re:(7) No.6427 タカ - (2006/09/12(Tue) 08:47:27)

クランク角センサーを交換した所
EGは絶好調です!
念のため、CP&リレー、カムシャフトセンサーの接点も清掃しました。
皆さんの御意見ありがとうございました。

次の記事へ