メンテナンスQ&A

ボンネットにワイパーが!

E34メンテナンスNo6327



No.6327

ボンネットにワイパーが!

建ちゃん。 - (2006/08/14(Mon) 20:50:39)

ボンネットにワイパーが擦って困ってます、ワイパーアームの調整、ボンネットの調整?アドバイスアイデアをお待ちしてます、左ハン、の540です!

Re:(1) No.6328 Iwataro - (2006/08/14(Mon) 22:10:08) □URL/ http://www.geocities.jp/hikami64259/index.html

ワイパーの停止位置を10度位上げてやれば、取り敢えずは干渉しなくなります
が。。
ワイパー根本のはめ込み式カバーを外し、固定ナットを緩めるとワイパー本体
が抜けます。相手側は18角形くらいのギザ山であるため、はめ込み位置でいく
らでも停止位置角度が調整できます。

しかし、最近教えて頂いたのですが、要はボンネットとエンジンルームの外周
合わせ目に、はめ込んでいる防水ゴムのヘタリです。
新しいものに交換すると7,8ミリ持ち上がり、干渉は一切無くなるそうです
よ。(^_-)

Re:(2) No.6329 ミッチョ - (2006/08/15(Tue) 05:55:59)

もうひとつの解決法として、私はアームの交換をしました。
ワイパーアームのスプリングが強力なため、古くなるとアームが
スプリングの力で浮いてきます。
新しいアームは対策がしてあるようで、アームの
新品交換で数mmのクリアランスができました。

たぶん助手席側のアームがするのだと思いますが、運転席側もワイパーが
垂直方向に動いたときに、ボンネットと干渉するようになります。
アームの根元にボンネットで削れた跡はありませんか?
私の場合はこれがひどくて、ワイパーがAピラーにぶつかっていました。
これも、アームの新品交換で直りました。

ただ、540だと運転先側はワイパープレッシャーコントロール装置
(速度によってワイパーの圧力を4段階に高める装置)がついているため、
アームだけでも1万円を超えます。(助手席側は7千円台です。)
このプレッシャーコントロール装置の修理記事を含め、ワイパーの干渉対策が
いくつかDDさんのHPにありますので、参考になると思います。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20050813/index.shtml
http://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml#window
http://dd.jpn.org/index.shtml

DDさんとIwataroさんのHPは膨大なメンテ記事が蓄積されているので、
ぜひ一読されることをお勧めします。私はE34のバイブルだと思っています。

Re:(3) No.6332 建ちゃん、 - (2006/08/15(Tue) 09:54:16)

皆さんありがとうございます!以前 ワイパーアームを外し角度を変更しましたが、やはり擦ってます! 新しいアームは対策がしてあるようで、アームの 新品交換をしてみます、 ちなみに アームの根元にボンネットで削れた跡はあります!

次の記事へ