メンテナンスQ&A

DMEの不良らしく、5気筒になてしまった。

E34メンテナンスNo6212



No.6212

DMEの不良らしく、5気筒になてしまった。

michiヒーロー - (2006/07/01(Sat) 01:26:37)

1991の525-24Vに乗っています。色々と故障も一巡し3年前にATのリビルト交
換をしてから、ずっと調子良くきてました。2日前に突然、エンジンをかける
とゴーカートのようなプラグがかぶったような音と振動が起きました。
近くの車店でコンピュータ診断するも、プラグもイグニッションもfireは正
常。エンジンに聴診器(車屋自作)を当てると、6気筒のうち1番が動いてい
ませんでした。まずDMEで間違いないと言われたのですが、そこで教えて下さ
い。
中古品を探していますが、車屋主人は、「BOSCHの品番が全く同じでないとエ
ンジンがかからないよ」と言ってました。自車のDME番号をメモして、色々あ
たっているのですが、末番が3違いはありましたが全く同じNo.は見つかりま
せん。同じでないとダメでしょうか?
またこのDMEは、丸ごと交換するのでしょうか?過去記事の中に、中のICだけ
挿す等のような書き込みを見たような気がします。
どうか宜しくお願いします。

Re:(1) No.6213 イワン - (2006/07/01(Sat) 02:59:45)

素人なので、絶対とは言えませんが、
DMEの型番はまったく同じでないと駄目だと思います。
525というだけで、エンジンの違いで
SOHC,DOHC、DOHCのVANOS付と3種類あり
当然、DMEも違います。

過去の記事の件は、きっとCPUチューニングで、
内部のEPROMを交換した事だと思います。

壊れたところは、イグニッションコイルのドライバーのトランジスタだとは
思いますので、EPROMの交換では治らないのでは?と思います。
あと、気になるのは、ダイレクトイグニッションのコイルが不良になり、
つられて、トランジスタが飛ぶというパターンが多いと思いますので、
イグニッションコイルは正常だったと言うお店の話からすると、違うかもしれませ
ん。

DOHCならば、E34と、同じエンジンのE36にも
同じ型番のDMEが使われているかも知れません。

最終的には、ディラー等へ問い合わせされるのもいいかもしれません。

Re:(2) No.6223 michiヒーロー - (2006/07/04(Tue) 01:01:55)

早々のアドバイスありがとうございました。イグニッションも疑った方が良
いですね。現在、ボゴボゴといってまったくパワーが出ません。早いうちに
ディーラーへも持って行こうかと思っています。ありがとうございました。

Re:(3) No.6256 michiヒーロー - (2006/07/27(Thu) 23:30:27)

DMEを入手することができ、さっそく交換しましたら元に戻りました。はやめ
にイグニッションコイルを交換します。ありがとうございました。

次の記事へ