メンテナンスQ&A

E34とE32のスプリングの互換性について。

E34メンテナンスNo6326



No.6326

E34とE32のスプリングの互換性について。

じゅん - (2006/08/14(Mon) 16:52:37)

いつもこのサイトで勉強をさせて頂いております。

誰か分かり方がおりましたら、是非教えて頂きたいのですが・・・、お願いします。
実は、E34-530のフロントにEibach-E32用(735)のスプリングを装着したいと考
えていますが、E34-530とE32-735の足回りが同じかどうかという事から疑問点が3
点あり、分かる方がおりましたら教えて下さい。

①、装着は可能でしょうか。
②、純正の足回りにスプリングだけを変えたと過程して、若干は硬くなりますか。
③、車高は若干ダウンしますか。

Eibach-E32用(735) バネレート F/2.60
Eibach-E34用(530) バネレート F/3.06

お忙しいところすみません。
バネレートと書きましたが、それすら意味が分からない者です (-_-;)
身近に聞ける人がいない為、このサイトに書き込みをさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.6330 ミッチョ - (2006/08/15(Tue) 06:19:01)

実際にやったことがないので、確かではありませんが、
ストラットやスプリングパッドに同じ部品が使われているので、
装着はできるはずです。
しかし、硬くなるかどうかはよくわかりませんし、
車高変化もやってみなければわかりません。

足回りはスプリングだけでなく、ダンパーやブッシュ、マウントなどの
組み合わせや劣化の具合、アライメントの取り方で大きく変わります。
トータルでのバランスが大切ですし、人によって感じ方は様々ですから
やったことがある方にしか答えられないと思います。

ご自分で作業されるのでなければ、サス交換は工賃も高額ですから
お勧めできません。

Re:(2) No.6331 じゅん - (2006/08/15(Tue) 08:33:57)

ミッチョさん、早速のご連絡ありがとうございます。
実はE34用のRスプリング(貰い物)だけは持ってるんですが、今回E32用のFスプリ
ングが入手できそうでしたので、もし、装着が出来れば倹約になるかなと思いまし
て(^.^) ただ、装着が出来たとしても双方のエンジンの重さの違いからフロント上
がりになってしまうのが心配で・・・(-_-;)
ミッチョさんの言う通り確かに取り付け工賃が高いので、「やってみようかな〜、
やっぱり・・・。」と悩んでる次第です。
おそらく実行に移すとは思いますが、もう少し心の葛藤をし自分に納得させて決め
たいと思います。ありがとうございました。m(__)m

次の記事へ