メンテナンスQ&A

タイミングベルト付近からヒュルヒュルと鳴き始める原因と修理費用とは

E34メンテナンスNo6450



No.6450

タイミングベルト付近からヒュルヒュルと鳴き始める原因と修理費用とは

ワッシ34 - (2006/09/25(Mon) 最終更新日2021/12/9)

皆さん始めまして。91年式525に乗っているものです。
三ヶ月程前よりタイミングベルト付近からヒュルヒュルと鳴き始め、そろ
そろ交換時期なのかなぁ、とは思いながらほったらかしにしたまま乗って
おりました。鳴り出した当時は2000回転位で鳴り始めていたのが最近
はアイドリング時からヒュルヒュルと不快な音が聞こえ回転を上げると音
も高音になり、かなり気になる状態となっております。
工場を探して持って行けば良いのですが、現在、石川県金沢市に県外より
転居したばかりで、なじみの工場もなく見知らぬ工場へもって行く前に
ある程度前知識を仕入れたいOR大まかな金額等判ればと思い書き込みさ
せていただきました。又石川県でお勧めの整備工場などありましたらご教
授願いたいです。 乱文ご容赦ください。

Re:(1) No.6452 イワミー - (2006/09/25(Mon) 19:01:29)

こんばんは。ワッシ34さん。イワミーと申します。
私以前金沢に5年程住んでおりました。何を隠そう初めてBMWを買った所で
す。冬も雪をものともせず、ピレリを履いて走り回りました。懐かしいで
す。
お勧めは、EPMコーポレーション。松任市本社のBMWの正規ディーラー
です。ここは安心です。マネージャーも良く存知あげておりますので、必要
でしたら、おっしゃって下さい。お知らせいたします。
ところで、私もエンジンルームからヒュルヒュルと音がしまして、プーリー
とベルトを交換することになりました。同じ場所でしたら、コストお知らせ
いたします。ただ、エアコンのコンプレッサーあたりですと少々コストがか
かると思います。車のフロントを正面に見て「左」ですとコンプレッサーに
注意だと思われます。

Re:(2) No.6463 ワッシ34 - (2006/09/28(Thu) 03:39:08)

こんばんわイワミーさんレスありがとうございます。まだ家のPC環境が
揃ってなく、レス遅くなり申し訳ないです。
コンプレッサーは夏前に交換(中古品を電装屋にて交換)しており大丈夫?
だと思うのですが・・。昨日鳴き止めスプレーをベルトに噴霧したのですが
まったく効果なしでした。でもあの音はベルト以外に考えられないし。。
 やはり一度EMPさんに持っていくのが一番のようですね。。
でも、今後のこともありBMWに詳しい部品持込OKな(笑)町工場?とか
ご存知であればご教授願えないでしょうか。
すべてデーラーさん任せですとコストが・・(汗)。

Re:(3) No.6464 イワン - (2006/09/28(Thu) 04:46:29)

1991年式の525ですと、DOHCですよね?
そうなると、タイミングベルトではなく、タイミングチェーンですので、
エンジンフロント部のベルトということですと、
ここに書かれている、テンショナーのベアリングの音とは違いますよね?
このベアリングに、スプレー式潤滑剤等を一時的に吹き付けて(ベルトはかけない
ように)
音がかわれば間違いないと思います。

(DDさんのHPです)
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20021018/index.shtml

Re:(4) No.6473 イワミー - (2006/09/29(Fri) 16:38:36)

どうも、ワッシ34さん。イワミーです。レス遅くなりました。
コンプレッサー交換済みでしたらご心配ないでしょう。私の愛車も修理完了
致しました。
内容は、プーリーを2個交換(純正品です)1個4,400円程です。あとベルト
テンショナーが14,900円。ついでにファンベルト5,100円を交換致しました。
+工賃で合計43,000円程です。
大事になる部品交換が無かったので、すべて純正品で対応して頂きました。
私と同じレベルでしたら、おそらく町の工場とコストは変わらないと思いま
す。
また、確かピレリ何とか(ピレリのタイヤを扱っているお店です)と言うお
店があるはずです。金沢市内です。電話されたら相談に乗って頂けると思い
ます。
一先ず、何処が悪いのかの確認が大切だと思います。

Re:(5) No.6476 わっし34 - (2006/09/29(Fri) 21:52:31)

こんばんわイワミーさん。レス遅くなり申し訳ありません。
私の車はDOHCです。なのでタイミングベルトじゃなかったです。
多分ファンベルト?付近から音がしております。当方車の知識等殆どない
素人なものですから・・・。お許しください。。最近自分で車をちょしたい
と思いここのHPやDD様のHP等覗かせてもらっております。
 やはり、早めにディーラーに持っていき見てもらうことにします。なんと
なく車の状態や概算がわかると安心(笑)してディーラーに持っていくこと
ができます。ありがとうございす。
早めに持っていきますね。。大事に至る前に(笑)。でわ

Re:(6) No.6466 sugita - (2006/09/28(Thu) 12:21:04)

ワッシー34さん こんにちは
94年525に乗っているsugitaです
私も昨年10月頃から ワッシーさんと同じ様な
症状がありました。
やはり音がだんだん大きくなり 整備工場に出す
3日前 朝の通勤時に JAFのお世話になりました
そのときはウオォターポンプが完全に破壊され
その部分から冷却水が噴出していました
参考までに

Re:(7) No.6477 わっし34 - (2006/09/29(Fri) 21:56:02)

sugitaさん、こんばんわ。わっし34です。
やはりウォーターポンプとかまで影響あるのですね。怖い怖い。。
私も早めに修理することにしますね。ご忠告ありがとうございます。

次の記事へ