メンテナンスQ&A

ATのシフトボタンが押したまま戻りが悪く部品を交換したい

E36メンテナンスNo1325



No.1325

ATのシフトボタンが押したまま戻りが悪く部品を交換したい

taka - (2003/12/21(Sun) 最終更新日2022/5/30)

ATのシフトノブにボタンがあるのですが、ボタンが押したまま戻りが悪く、走行
中でも、D→どこのポジションでも入ってしまいますが、走行中にRに入ったら困
るなーと思いますが、シフト部分の部品のみ購入は出来るのでしょうか?

Re:(1) No.1326 9788 - (2003/12/21(Sun) 22:15:49)

セレクターレバーハンドルは簡単に交換できますが、どういうタイプでしょうか。
ウッドや皮巻きはけっこう高いですよ。
私もボタンのリターンが悪くなり分解してみましたが、金属のバネではなく
スポンジを使ってありました。
皮巻きは高かったので、ビニールのハンドル(¥3000円弱だったような・・・)を購入
してスポンジだけ移植し、現在は快調です。

Re:(2) No.1328 taka - (2003/12/22(Mon) 09:47:45)

純正の革タイプのL型です。・・たぶん純正?
9788さんありがとう御座います。
ビニールのノブて、どこで売っていますか?
宜しくお願いします。

Re:(3) No.1330 9788 - (2003/12/22(Mon) 23:04:07)

やはり皮巻きですか。
L型というのはガングリップタイプではない前期型のことでしょうか?
純正部品だと確か2諭吉くらいだったと思います。
因みにビニール製というのも純正(318用でしょうか?手触りはかなり悪いです)で、
ディーラーで購入しました。
スポンジだけ手に入ると安くあがるのでしょうが、難しいですね。
ただ、スポンジの交換作業もあまり簡単ではありませんでしたよ。
挑戦されるのでしたら詳細をお知らせしますが・・・。

Re:(4) No.1331 taka - (2003/12/23(Tue) 12:25:01)

前期型の318iです。
ぜひ一度挑戦したいので詳細教えて頂きませんか?
宜しくお願いします。

Re:(5) No.1332 9788 - (2003/12/23(Tue) 22:12:46)

 私は当初、分解すればいいんだべ、と皮を剥がしてドツボりました。
ボタンの軸を抜くことができれば簡単だったのですが、
限りなく不可能に近い状態でした。
皮を接着して縫い直すのはスポンジの移植よりも大変でした。

 セレクターレバーハンドルを下から見ると、ボタンのストッパーとして、
金属棒が刺さっているのがわかると思います。
これをラジオペンチなどで抜いてやると、ボタンが大きく起きてきますので、
スポンジが抜きやすくなります。
ピンセットなどの器具を使用してうまく抜いてください。
しかし、軸棒もスポンジも抜くのは簡単ですが、入れるのは相当器用さが要求されます。
ぜひ頑張ってください。
もしお近くならお手伝いできるかとも思いますが・・・、当方、東京多摩地区です。 

Re:(6) No.1333 taka - (2003/12/24(Wed) 08:48:45)

ご教授ありがとう御座いました。
一度、トライをして見ます。
9788様ありがとう御座います。
当方は、愛知になります。

Re:(7) No.1334 9788 - (2003/12/24(Wed) 20:16:11)

参考までに

スポンジを抜いた部品がまだ残っていた(残念ながら左ハンドル用ですが)ので、
スポンジの代わりに適当な大きさに切り出したプラスティック消しゴムを
いれてみたところ、かなりしっかりした感じで作動してます。
耐久性に不安がありますが、1年や2年はいけるのではないでしょうか。
あとはホームセンターなどでいいマテリアルが見つかれば安くあがると思いますよ。

Re:(8) No.1335 taka - (2003/12/24(Wed) 20:31:25)

色々教えていただき誠にありがとう御座います。
現行の物を分解して、出てきたスポンジを見て考えたいと
思います。
大変ありがとう御座います。

Re:(9) No.1340 325i - (2004/01/02(Fri) 06:01:31)

こんばんわ。

自分のボタンも戻らなくなりました。こういう仕組みだったんですね。
どうりでスポンジのカスみたいのがポロポロ落ちてきていたわけだ・・・。納得・・・。

正規ディーラーでももちろん直してもらえるんですよね?
自分不器用なもので・・・・・・。皆さんみたいに自分でやる自信ないです。
いくらぐらいでやってもらえるんでしょうか??

知っている方、いらっしゃいますか??

Re:(10) No.1341 9788 - (2004/01/03(Sat) 00:44:18)

残念ながらディーラーではアッセンブリー交換しかないと言われました・・・(涙)。

Re:(11) No.1343 325愛 - (2004/01/05(Mon) 12:43:29)

どうも、9788さん。
ところで、すいませんが、アッセンブリーって何ですか??

ATシフトレバー全体交換ってことですか?

Re:(12) No.1344 9788 - (2004/01/05(Mon) 22:33:06)

セレクターレバーハンドル全体です。
皮巻きorウッドだと2万?千円、ビニールだけだと2千?百円です。

Re:(13) No.1346 325愛 - (2004/01/07(Wed) 12:24:02)

9788さん、有難うございました。!!!
自分はビニールでいきます。。。。

Re:(14) No.1347 9788 - (2004/01/08(Thu) 22:05:35)

バリさえ落としてやれば、さほど遜色ないかと思います

Re:(15) No.1349 325愛 - (2004/01/09(Fri) 12:50:29)

9788さん、どうも。

昨日 シフトレバー交換してきました。当然自分は安いほうを選びました。(貧)
これでやっときちんとボタンを押さないとシフトチェンジできないようになりました。

安くても新品はやっぱり気持ちいいですな!!それにしても、
本皮ってなんであんなに高いんですねえ・・・。

ではでは!いろいろありがとうございました(ペコリ)

次の記事へ