メンテナンスQ&A

暖房が助手席側だけ効かない...

E36メンテナンスNo1445



No.1445

暖房が助手席側だけ効かない...

けい - (2004/02/22(Sun) 03:55:56)

はじめまして、けいと申します(95年e36_320です)
わかる方がいれば教えていただきたいのですが、

エアコンで暖房時に助手席側だけが冷たい風のままになります。
操作パネルにて運転席、助手席側とも温度を最大にしても、
まったく効きません。(操作パネルへの配線は確認しました)
運転席側は左右ともに問題ありませんが、グローブボックス左右の
小出し口からは温風がまったく出ないのです。
#温風冷風を切り替えるスライドスイッチ(赤〜青)は赤になってます。
ヒーター装置は運転席と助手席用に2つあるのでしょうか。

この状況で故障原因として疑うべき点等わかればご教授お願い致します。

Re:(1) No.1448 小野妹子 - (2004/02/26(Thu) 23:23:02)

こんばんわ。けい さん。

ヒーター系は自分も以前修理しました。経験をふまえまして・・・・
ところで、この症状のキーポイントですが、

①水温計はきちんと真ん中にゲージがありますか??
高速走行時にゲージが青い部分を指したり、停止状態で
アイドリングすればまた上昇し始める。とか。
(水温計が不安定)

②他のところの風はあったかいですか??ウィンドウとか足元とか。
助手席だけ温風出ない。

①の症状があればオーバークールの症状です。
これはオーバーヒートの逆で、エンジンがあったまらないこと。
ラジエター内部の部品を交換する必要があります。(サーモスタットっていう部品だった
かな??)これがいかれると、エンジンが暖まる前に冷却水を循環させてしまい、
エンジン温度が低いまま。と言う症状。

②の症状であれば、ヒーターポンプ系に故障かなと思います。
助手席側への温風路がうまく循環してないとか。

ちなみに自分の場合は①②両方の症状で、正規ディーラーで修理してもらったら、
まるで車内は「常夏」になりましたよ。4万前後だったかと。

①の症状が無いなら、そんな高くはないと思います。

以上、御参考までに。乱文失礼しました・・・・・。

次の記事へ