メンテナンスQ&A

ETCのACC用電源の取り方

E36メンテナンスNo2625



No.2625

ETCのACC用電源の取り方

かつぼう - (2006/01/06(Fri) 14:34:50)

ETCの電源取りの8件の部分を読んだのですがどうもピンと来ません。グロー
ブボックス内のライン4本をテスターを使ってACC電源を探したのですが、赤
はキーがON,OFFに関わらず通電するのでこれはダメ。電球につながる2本のブ
ラウン、ブラウン/黒は何れも通電せずで赤と一緒になってるラインも同じな
のでACC電源はどこ?と困っています。投稿によれば分岐する手前でコネクト
すればOKとなっていましたが、ラインが沢山束ねてありそんな事が出来そうに
見えませんが、どなたかどうしたらよいか教えて下さい。

Re:(1) No.2626 drolly - (2006/01/06(Fri) 21:53:45)

私はグローブボックスのライト(照明)から電源をとりました。
グローブボックスの上側についているライトはスイッチでON/OFFされて
いますがそのまえはACC電源に接続されています。
GNDもACCもライトの電源にはありますので簡単です。

Re:(2) No.2627 かつぼう - (2006/01/06(Fri) 22:09:53)

早速のご返事ありがとうございます。返事の内容がイマイチ明確ではないので
すが、その前はACC電源に接続されている、と言うのは具体的にどういうこと
でしょうか?束ねてあるワイヤー部分は10本位がテープで巻いてあるのでこ
のテープを外せば分岐部分が出てくるんでしょうかね?

Re:(3) No.2628 drolly - (2006/01/06(Fri) 23:40:36)

グローブボックスの上部に電球照明が付いています。
私はこの電球の配線へETCのACC電源とGND(アース)を接続しました。
電球はグローブボックスが開くと点灯するようになっていますので、グローブボックスの
開閉にあわせてON/OFFするスイッチがついています。このスイッチの手前はACC電源で
す。ケーブルの色は覚えておりませんがテスターなどで車のシャーシとの電圧を調べれば
わかると思います。GND(アース)は車のシャーシ(バッテリーのマイナスへ確実に接続
されているところ)へ接続しても問題はありません。

Re:(4) No.2629 かつぼう - (2006/01/07(Sat) 18:59:51)

詳しい説明をどうもありがとうございました。メカの方は結構強い方なんです
が電気系統はどうも複雑で未体験ゾーンですね。早速試して見ます。

Re:(5) No.2633 かつぼう - (2006/01/09(Mon) 17:42:34)

こんにちわ、Dollyさん。今日指示に従ってETCを取り付けました。スイッチに
つながってるということで、どちらのラインでも良いと思いブラウンの方に取
り付けた所見事に外れました。ブラウン/ブラックのラインでないとACC電源に
はならないんですね。やり直して今度はバッチリETCは作動OKの状態になりま
した。どうもありがとうございました。私はBMWの修理マニュアルを持ってい
るので何か知りたいことがあればお知らせ下さい。お役に立てるかも知れませ
ん。

Re:(6) No.2634 drolly - (2006/01/09(Mon) 21:04:09)

かつぼうさん。
成功、おめでとうございます。
私は電気は得意ですがメカはちょっと?という感じです。今後も何かありまし
たらお教え願います。

次の記事へ