メンテナンスQ&A

SONAR製のコーナーレンズ(フロントウィンカー)

E36メンテナンスNo2631



No.2631

SONAR製のコーナーレンズ(フロントウィンカー)

タカ - (2006/01/08(Sun) 10:43:41)

94年式の320iクーペに乗っています。
先日SONAR製のコーナーレンズ(フロントウィンカー)ブラックを購入し、
取り付けをしました。
取り付けはすんなりできたのですが、
左だけ隙間ができてしまいます。
ヘッドライト側は隙間なくついたのですが、
フェンダー側に隙間ができてしまいます。
右のコーナーレンズはぴったり隙間もなくついています。
特に事故やぶつけたりということはないのですが、
隙間ができてしまいます。
以前も社外のクリアウィンカーがついていたのですが、
その時は隙間もなくついていました。
取り付け方や今回取り付けたコーナーレンズが悪いのでしょうか?
この商品を取り付けている方や、
何かいい方法を知っている方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.2635 コメットさん - (2006/01/10(Tue) 00:23:50)

文章を読ませていただいた限りでは、今回の製品の質が悪いのでしょう。
粗悪な物がいっぱいありますから。

Re:(2) No.2693 ソナー - (2006/02/13(Mon) 20:55:02)

SONAR製についているゴムパッキン?を引き剥がして純正の分厚いそれをSO
NAR製に接着したらうまくいきましたよ。 あとの微調整はヘッドライトのボル
ト(4ヶ所)で

Re:(3) No.2697 art_frog - (2006/02/16(Thu) 04:18:07)

コーナーレンズはヘッドライトに固定されますので、ライトユニットの微調整
が必要だと思います。

Re:(4) No.2701 たび - (2006/02/24(Fri) 00:12:33)

便乗させてください。

私も最近SONARのクリスタルウインカーをつけました。そしてやはり同じ様に
隙間ができましたので、ソナーさんがおっしゃるように純正のパッキンに付け
替え、取り付けました。
同時にHELLAのクリスタルヘッドライトにしたのでタカさんと全く同じ条件で
はありませんが、それでもやはり隙間が空いてしまいましたよ。ヘッドライト
のボルト4本で微調整を繰り返しましたが・・・。

また、光軸調整(素人の適当調整ですけど)してもどうも下のほうに向いてい
るんですよね。なので固定ボルトの4本でアッセンを上に傾けるように取り付
け(下側を再短、上を縮めました)したら、ウインカーはツライチにならなく
なりましたし・・・。
今度は下側のボルト受け(ベースナットって言うのかな?)を上げ、再調整し
てみます。また報告しますね。

Re:(5) No.2706 たび - (2006/02/25(Sat) 22:24:13)

こんばんわ。

この前の休みに再調整をしてみました。
結果から言いますと、やっぱりダメでした。
隙間はなんとか許せるまで調整できたのですが、
光軸を上に(標準のまともな状態)向けようとすると、ウインカーがずれてし
まい、ツライチになりませんでした。

あきらめるしかなさそうですね。参考にならなくてすいません。

次の記事へ