メンテナンスQ&A

エンジンが冷えた状態でアクセルのレスポンスが悪い原因と対処法

E36メンテナンスNo2698



No.2698

エンジンが冷えた状態でアクセルのレスポンスが悪い原因と対処法

たび - (2006/02/18(Sat) 最終更新日2021/11/5)

はじめまして!ついこの間E36 318isの左5MTオーナーになりました、たびで
す。車の状態ですが、1996年式、距離約10万キロってところです。
前車はアルテッツァにボルトオンターボを付け、クロスミッションを組み込ん
でドリフトしてました。
いやぁ、初めての外車なんですが、いいですねっ!ボディの硬さと言うのか
な、10年10万キロなのにしっかりしてます。BMWだからかな?かなり気に入っ
ているので、長く乗っていくつもりです。

さっそく質問なのですが、毎回必ず出るわけではありませんが、朝晩関係な
く、エンジンが冷えた状態から火を入れ、一発目の発進の時に3000位からアク
セルに対してエンジンがついてきません。失速と言うより、回転が上がらず強
制的にエンジンブレーキをかけられたような感じです。ウゥゥーン↓って感じ
です。説明が難しいのですがわかっていただけますか?
2速に上げたり、一旦アクセルを外して再度踏めば普通に加速してくれます。

どこか不調なのでしょうか?来月車検なので、そのときに点検をお願いします
が、簡単な整備なら自分でやれますので、どうかアドバイスをお願いいたしま
す。

Re:(1) No.2699 こう - (2006/02/22(Wed) 23:30:08)

こんばんわ
たまに出る症状は厄介ですね。
私が想像するに
1)点火系の不具合(プラグコードの失火)
2)CP不良
3)エアフロの不良

私的には2)が怪しいと思いますが。
いずれにせよ、BMWの整備をしているショップにはCPに接続する
診断テスターを所有していると思いますので、それで確認してみたらどうでし
ょうか?

Re:(2) No.2700 たび - (2006/02/24(Fri) 00:01:47)

こうさんレスありがとうございます。
そうなんです。たまにしか出ないので原因を突き止められないんですよね。
とりあえず明日は休みなので、天気を見ながらプラグチェックとエアフロ清掃
を実施してみます。

もしO2センサー(ラムダセンサーでしたっけ?)に異常がある場合はどんな症
状がでるのでしょうか?

いやぁ、車検が間近になってきましたので整備に気合が入りますね。
足回りもショック以外は新車時から変更されてないみたいなので、ブッシュ関
係の要所を点検・交換の段取りで進めるつもりです。
まっすぐ走っていても小さい轍でフラフラするのはブッシュも関係ありますか
ね?215-45-17なので、それも多少影響あるかなと思ってみたり・・・。
と言ってもアルテッツァで215-35-18を履いていてもフラフラしなかったので
扁平タイヤが原因の全てではありませんよね。

みなさんが交換・調整された各部品で、効果が大きかったものを教えて頂けま
せんか?参考にさせてください。お願いします。

Re:(3) No.2702 修 - (2006/02/24(Fri) 21:45:28)

アイドル回転数が安定しなかったときに交換して改善した部品でアイドルバル
ブがありますよ。当然適材適所に的確な部品交換でなければなりませんが。
けっこう手間取りますがDIYでも一応可能です。

Re:(4) No.2703 こう - (2006/02/24(Fri) 22:35:06)

センサーですか。。。
今までの車も、センサー交換はしたことが無いので何とも言えませんが、
そなの名のとうり、酸素ですから燃調に不具合が出るのでしょう。
Egがかぶるとか。(あまり参考にはなりませんね)
小さい轍でフラフラするのはブッシュも関係ある思いますが、私の経験では
(リアに関してですが)トー調整もかなり利きましたよ。
E36は純正で、F トーのみ R キャンバー、トー調整ができますので
試してはいかがですか?

Re:(5) No.2704 みゅ〜 - (2006/02/25(Sat) 10:11:15)

この時代のO2センサの制御は、ベース空燃比の設定と、3元触媒の活用にあると
いえます。3元触媒は簡単に言うと、薄いときに酸素を取り込み、濃いときにその
酸素を供給する方法で排ガスを浄化しています。O2センサは「濃い」/「薄い」
の信号しか出ませんので、制御は燃料が薄ければ徐々に濃くしていって濃くなった
ら薄くしていく...ということを繰り返しています。そうすることによって平均を
みれば理想空燃比になり、かつ3元触媒も有効に作動する、という制御をしていま
す。ですから、センサが壊れて「薄い」という信号しか出なければどんどん濃くな
っていき、逆に「濃い」という信号だけなら薄くなっていくわけです。多分、この
ような場合はO2センサ故障と判断しO2センサの信号は制御では無視されるよう
になるでしょうけれど。一般的にO2センサの劣化は反応が遅くなる方向ですので
このようなことは無く、濃すぎる状態で濃いと判断、薄すぎる状態で薄いと判断と
なり、エンジンが周期的(数秒単位)にふらつくなど、特に中低回転でのエンジン
不調が考えられます。また、触媒の劣化を促進させることになるので、放っておく
と最悪排ガスNGで車検が通らなくなります。

私が調整した部分で効果があったのは、サスペンションのアッパーマウントとコン
トロールアームをブッシュも含めてM3用に交換した時かな。コントロールアーム
ブッシュのみM3用に交換するのが普通なんだけど、コントロールアームについて
いる他の2点のジョイント部分もリフレッシュしたくてアームごと交換しました。
ついでなのでM3用を流用!交換後、付いていたコントロールアームを見せてもら
ったら、かなり逝っちゃってました。
あとスタビも強化したときの体感も忘れられませんね。(今は慣れてしまって普通
に感じてしまってますが...。慣れって怖いですね。)
ショックも3万kmで交換を勧めているところが多いですね。そのショックのおいし
い時期だけ使うのなら3万kmまで、使いきって5万km、それ以上は性能無視(タク
シーサス状態)と思ってもよろしいのでは?

Re:(6) No.2705 コメットさん - (2006/02/25(Sat) 22:03:57)

症状から判断すると、O2センサーの可能性が大ですね。
只のアイドル不調だと、アイドルバルブ等も考えられますが
アクセルのON時に失火する感じのようでしたら、O2センサーでしょう。

Re:(7) No.2707 たび - (2006/02/25(Sat) 22:45:59)

修さん、こうさん、みゅ〜さん、コメットさん(さん?笑)、レスありがとう
ございます。

O2センサーの可能性が大きいみたいですね。定番トラブルってとこですかね。
壊れているのかを確実に調べるには、テスターにかけるしかないのでしょう
か?

みゅ〜さんはE36のM3用のコントロールアームとアッパーマウントに交換され
たんですか?M3Bですか?M3Cですか?また、価格は覚えてらっしゃいますか?

私は車検費用で全部で20万〜30万を予定しているのですが、確実にやると決定
しているのは、水と油の全種類の交換のみなんです。
ガソリンのストレーナーやホース、ウォーターポンプ、サーモスタット、ブレ
ーキパット、ショック、各ブッシュ、プラグ・プラグコード、etcetc・・・な
どいろいろとやりたいことはあるのですが・・・。

E36のツボと言いますか、ここは確実にやったほうがいいよってのもあります
でしょうか?
反対に、これは今すぐやる意味がないってのも教えていただけるとありがたい
です。

まだ5年10年、15万キロ20万キロまで乗っていくつもりなので、予算度外視の
内容でも結構です。

まだまだ無知で教えてクンで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたしま
す。

Re:(8) No.2709 みゅ〜 - (2006/02/26(Sun) 13:39:25)

アッパーマウントはM3Bです。ビルシュタインのBTSパフォーマンスキットをベース
にアッパーマウントを変えました。街乗り&峠仕様ならこれで十分だと思います、
今のところは...。ビルシュタインはフロントが下がる傾向にあるのでM3Bのアッパ
ーでフロントを起こすというのにも一役買っています。
コントロールアームはM3C用だったと思います。両方M3B用にするとかなり直進安定
性が出るようです。太いタイヤを履いていればそうしたでしょうけど、私の場合は
タイヤ幅はそれほど太くないので、これで十分です。
私のは325クーペなのでM3用を流用しましたが、318isだと軽いのでコントロールア
ームはM3用よりE30M3エボ用のほうがしっくりくるかも。
値段は、すみません他の交換などもまとめてやったので分かりません。
わたしの車も、そろそろ10万kmなので、少しずつ、リフレッシュしていってるとこ
ろです。まとめてするのも良いのですが、少しずつするもの、それぞれの効果が体
感できていいですよ。お金もまとめて用意する必要も無いですし。車の性能はバラ
ンスだと思いますので、体感で欠けていると思われる部分からリフレッシュしてい
けばよいかと思います。ですから、自分が不満を感じているところから、どうすれ
ば良いかをこのような場で聞いて、得られた意見を参考にアップしていけばよいの
ではないでしょうか。ですが走行距離に関係なく、消耗品はまめにチェックしてお
いてほうがいいかも。この「消耗品」というのが厄介なのですが...。

Re:(9) No.2716 たび - (2006/03/03(Fri) 21:30:14)

レスが遅くなってすいません。

そうですよね。そこだけで交換ってのはなかなかないですよね。
BMの各書籍を今片っ端から読みあさっています。

私の希望としましては、車高はペタペタで、ハンドリングはクイック過ぎるく
らいのレスポンスが欲しいです。パワーはもういらない(年寄りになってきた
のか?笑)ので、足回りを煮詰めて楽しいマシン(車ではなく、マシンです
ね)にしたいです。

とりあえずダンパーは純正の新品に変えてあるので、ダウンサスのみで車高を
落とす予定です。今のところはH&Rのものが一番落とせると考えているので
すが、他にもありますかね?

車屋ともいろいろ相談していますが、やはりオーナーの皆さんのほうが詳しい
と思いますので、よろしくお願いいたします。

Re:(10) No.2713 通りすがり - (2006/02/27(Mon) 23:27:50)

たびさんこんばんは。

取り合えず専門店にてダイグノシス(テスター)で調べて
もらって下さい。
O2センサーは始動直後は機能してません。
強制的にヒーターで暖められてから始めて機能しますので
たびさんの場合は違うかもしれません。

一概には言えませんがセンサー関係の不良は以下の通りです。

O2センサー:アイドル不良、ハンチング、すぐに分かりますw
カムシャフトセンサー:アイドル不能、ストール
クランクシャフトセンサー:E/G始動せず。
メインCP:E/G始動せず。
エアフロ:アイドル不良、ハンチング
アイドルバルブ:アイドル不良、ハンチング、始動不良

国産車と違いロングスパンでの定期交換部品もありますので
信頼出来る専門店を見つけることが長く乗れるコツかもしれませんね。

それでは楽しいBMWライフを☆

Re:(11) No.2717 たび - (2006/03/03(Fri) 21:44:37)

レスありがとうございます。

勉強になります。私の場合はどれにも適合しないですね・・・。
とりあえずは基本のプラグチェックとエアフロの清掃からですね。

車検に持っていくのが14日になったので、それまでに少しは原因をつぶして
おかなければ!

ありがとうございました。

Re:(12) No.2715 E36初心者 - (2006/03/02(Thu) 15:00:25) □URL/ http://bmwe-30.hp.infoseek.co.jp/e30&motocross_001.htm

たびさん はじめまして。
私は昨年12月318is 左MTを購入したE36初心者です。
私のは94年式の走行9万キロです。
この車の前にE30を2台乗り継いで来たので、その知識を元に整備しました。
整備内容は、やはり一番ダメージが怖い水・油関係ですよね。
ウォーターポンプやサーモスタットは交換しました。
その他、足回り、ミッションのブッシュ・マウント関係・ガスケット関係は交換し
ました。
私のHPで整備記録をのっけましたのでご参照下さい。
E30も楽しかったですが、E36も楽しい車ですね。
私も長く乗って行こうと思ってますので、お互い頑張りましょう。

Re:(13) No.2718 たび - (2006/03/03(Fri) 21:52:23)

こんばんわ。

HP拝見させていただきました。
かなりの整備をされていますね。わたしが考えていることを全て実行していら
っしゃいます。やはりそれくらいやっておくと安心ですもんね。

しかしもらい事故は損ですね。こっちが気をつけていても突然やってきますも
んね。わたしは運が悪いのか、24歳にしてすでに6回も事故に遭遇していま
す。お互いに気をつけましょうね。

次の記事へ