メンテナンスQ&A

ラジエターが完全に壊れた場合の影響範囲とは

E36メンテナンスNo3377



No.3377

ラジエターが完全に壊れた場合の影響範囲とは

まりぱぱ - (2006/11/05(Sun) 最終更新日2022/5/30)

先日ついにラジエター逝っちゃいました
そこで儀質問水周り手どこまでやったらいいのでしょうか
後自走なんかしても問題ないのかな(レッカー移動。修理工場内エンジンかけて移
動してたんですが)
一応デーラーの人間がやったので問題ないのか?
少し心配ですご意見お待ちしています。(+_+)

Re:(1) No.3378 アキ - (2006/11/05(Sun) 18:36:40)

まりぱぱさん、とうとう逝っちゃいましたか。
私も今年の春先に、ラジエターの詰まりが原因でオーバーヒート。
水廻り一式交換で18諭吉の出費でした。
私の場合は、走行距離も10万㎞に近づいていたため、ラジエター、
ウオーターポンプ、サーモスタツト、アッパー及びロワホース、
ラジエターキャップと、一通りの部品を交換しました。
工場内での自走の件は、エンジンが冷えた状態であればまず問題ないと
考えます。何分も走り回るのならば、話は別ですが。

Re:(2) No.3380 まりぱぱ - (2006/11/05(Sun) 21:13:13)

18諭吉ですかフル交換で15諭吉(14諭吉)でどうかと見積もりがきました(デーラ
ーで)
高くは無いようなので発注します
ちなみに走行12万キロ11年目での出来事でした
しかしあの瞬間、驚きと来たかと諭吉が飛び回りました

Re:(3) No.3386 まりぱぱ - (2006/11/08(Wed) 15:22:15)

本日無事直りました
ヲーターポンプの羽が軸から抜け空回りしていたとのこと
軸のがたばかり心配していましたがそんなところも壊れるかと知りました
ちなみに14.2諭吉で整備完了です

次の記事へ