メンテナンスQ&A

エンジン始動後にすぐ停止するとプラグはかぶりやすいのでしょうか

E36メンテナンスNo3483



No.3483

エンジン始動後にすぐ停止するとプラグはかぶりやすいのでしょうか

じじい - (2007/01/22(Mon) 最終更新日2021/11/5)

E36-320に乗っています。先日、エンジンをかけて直ぐ止めたらカブってしまいま
した。何度もセルを回して何とか始動させる事ができました。過去にも同じ事があ
りましたが、そのときは車検が近かったので車検時にプラグを磨いてもらいまし
た。走行には何も問題はありませんが、プラグの交換又は磨いてもらった方がいい
のでしょうか?やむおえずエンジンをかけて直ぐ止める時の、カブらないコツなん
かはありますか?教えてください、お願います。

Re:(1) No.3484 nao-328 - (2007/01/23(Tue) 00:15:31)

私は昔草レースで走っていましたが その当事にエンジンを切るときに
少しアクセルを踏んでエンジンをあおってやり切っていました その癖がいま
だに抜けませんが それが良いのかどうかはさだかではありませんが いまだ
 かぶらせた事はありません 参考になれば幸いです。

Re:(2) No.3486 じじい - (2007/01/23(Tue) 19:56:38)

どれくらいアクセルを踏んでやればいいのですか?あまり踏むとガソリンもかかる
し、近所の目もあるので・・

Re:(3) No.3487 ちょび - (2007/01/23(Tue) 20:12:49)

エアクリーナーを点検してみては?それでも改善されないようならプラグの熱
価を変えてみるのも手だと思います。

Re:(4) No.3488 じじい - (2007/01/23(Tue) 22:27:56)

エアクリーナーとプラグのかぶりは関係あるんですか!?どのような関係があるの
か、簡単に教えてもらえますか?無知ですいません

Re:(5) No.3489 ちょび - (2007/01/24(Wed) 01:03:20)

エアクリーナーが詰まっていれば空気と燃料の割合変わって燃料の割合の方が
濃くなるのでプラグはかぶり気味になります。ご自身での手入れに自信がない
ようでしたらきちんとしたお店で点検してもらった方が良いと思いますよ。

次の記事へ