メンテナンスQ&A

00y525 エアコンガス漏れ

E39メンテナンスNo1104



No.1104

00y525 エアコンガス漏れ

じゅん - (2004/04/24(Sat) 10:53:22)

当方、00y525ハイラインですが、コンプレッサーの根元付近のホースがOI
Lの滲みがあり、ガス漏れしている様でコンプレッサーは回るのですが、冷風が来
ない状態でした。まだ、新車登録から3年半ですし、E39はエアコン壊れ難いと
聞いていたのですが、同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?

Re:(1) No.1115 AKIRA - (2004/04/28(Wed) 00:59:04)

525iに乗ってます。
年式が97年と結構経っているので参考になるかどうか解かりませんが僕もエアコンのコ
ンプレッサーが回っているのにエアコンが効かないので整備してもらったところ、コンプ
レッサーの内部で圧縮していない模様でコンプレッサー内の部品を交換して直りました。
中古車ディラーのサービスで料金は解かりません。

Re:(2) No.1123 じゅん - (2004/04/30(Fri) 08:59:12)

AKIRA さん
レスありがとう御座います。
525の前に乗っていたE36もガス漏れしてコンデンサーを中古で探して交換して、
3ヶ月でまたガス漏れ(これは中古部品だったから仕方ないですが)、その前に乗
っていたW124はエバポレーターの交換しました。今までの車が古かったからでしょ
うが、エアコンには嫌われているようです。今乗っている525は前オーナーさん
が、去年9月にフリーウェイを使ってかなりの部品を交換して車検を取った車でし
て、もちろん、1年点検全て出しています。ディーラーの言うとおり整備に出して
も、一回目の車検ですら、フリーウェイに入っていなければ、相当な出費を強いら
れただろうし、車検から、半年でガス漏れしてエアコンが効かない、この状況に、
まだこんなに品質にバラつきがある車を作っているのか!とガッカリした訳です
よ。でもフリーウェイは切れてるし、またお金掛かります。BMWはいい車なんですけ
どねぇ〜 ゴム関係の部品なんかは、日本製にしたらイイんじゃないかと思ってし
まいます。

次の記事へ