メンテナンスQ&A

市販のタイヤサイズが無くタイヤ幅や扁平率を変更するのは問題ないでしょうか

E39メンテナンスNo2151



No.2151

市販のタイヤサイズが無くタイヤ幅や扁平率を変更するのは問題ないでしょうか

sami - (2005/06/30(Thu) 最終更新日2021/11/7)

samiこと里美と申します
525 ハイライン 2000年式です
皆さん先日は質問にお答え戴き感謝しております。
納車されて約2週間快調にBMライフを楽しんでおりましたが
昨日前輪のタイヤの山が残り僅かとなって居ることに気づきました
後輪はまだ5分以上山があります。純正のコンチネンタルタイヤ
ですがスペックは 7J-15、F/R-225/60R/15のままです
近く前輪だけ交換しようと思いましたが、225/60R/15というのは
とても選択肢の少ないタイヤの様です。レグノのER55に同じサイズ
がありますが、前輪だけ他社に変えても支障は無いのでしょうか?
又、225/55R/15なら他社でも選択肢がかなりあるのですが、前下がり
になってしまうのでは?と思って居ます
以上2点初歩的な質問ですがですが宜しくご教授お願いします。

Re:(1) No.2152 sami - (2005/06/30(Thu) 12:56:31)

ゴメンなさい 前に投稿したときは佐美と書きました。
本名は里美です 東京都下在住です

Re:(2) No.2153 528i - (2005/06/30(Thu) 14:55:30)

ポテンザ/ミシュラン エナジー/REGNOレグノ ER/ヨコハマタイヤ DNA/ピ
レリ/ファイヤストーン/ブリヂストン…等々、殆どのメーカーに、そのサイ
ズは有ると思いますよ。

また、「225/60/15」では、タイヤ経が651mmですが、ホイールを
そのままに「225/55/15」に変えてしまうと、タイヤ経が629mmと、
2cm以上も変わってしまうのでお奨めできません。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

Re:(3) No.2154 sami - (2005/06/30(Thu) 17:18:53)

お返事有り難うございます
私 あまりその辺の事が解らなくて・・勉強不足ですね
前後でタイヤのメーカーが変わっても問題無いのでしょうか?
問題が起きないのなら、タイヤ屋さんへ行って、交換して
いただこうと思います。雨の日などちょっと強くブレーキを
踏んだだけでABS?が作動して滑っているのが解ります。
この度は有り難うございました

Re:(4) No.2155 だい - (2005/07/01(Fri) 12:45:06)

前後でメーカーが違っても何も問題はありませんよ。
お店では、いいタイヤを勧められるでしょうが、普通に走るだけなら、
安物でも全く問題ありません。
純正のタイヤはヤフーオークションなどで、超格安で
購入できます。(コンチネンタルは人気なしです)
交換は、どこでも数千円でできますし。

雨の日は、溝があっても、車重が重いので
よくスリップします。ちょっとアクセル踏むと
メーターの真ん中の黄色いのが点滅してますよね。

それから、後輪は5分山といっても
内側だけ片減してることがありますので
要注意です。

でも、溝無しで車を売りつけた業者に
まずはクレームしてみてはどうですか?

Re:(5) No.2156 sami - (2005/07/01(Fri) 18:35:02)

528iさん・だいさんこんばんわ 里美です
ご親切に回答ありがとうございます。解りました
私は半分田舎暮らしですので、毎日通勤で使っておりますが
一般道を普通に走れれば良いんです。
でも長い間の夢だったのでBMWを買ってしまいました
タイヤ以外は今のところ不具合も出ていません。
仰る通り、仲介業者さんに言ってみます。車が来るまでは
次の車検まではそのまま使えますよって聞きましたが
前輪は後2年弱はとても持ちそうにありません。
ネットでも色々勉強して知識を身につけて頑張ります。
私の様な初歩的な質問にお答え下さって有り難うございます。
皆さんも楽しいBMライフを送ってくださいね。

次の記事へ