メンテナンスQ&A

社外キセノンを入れましたが・・・

E39メンテナンスNo4122



No.4122

社外キセノンを入れましたが・・・

kenchan525 - (2007/01/13(Sat) 21:49:22)

皆さんこんばんは。
先日TR○STというメーカーのE39用社外キセノンを\48Kで購入し、今朝DIYで
2001年式525(ハロゲン仕様車)へ取付を行いました。バラスとの大きさが純
正のヘラ製と比べてかなり大きく、ライト後部に固定するのは無理なので少し
離れた位置に付属のステーで固定しました。バーナーをライト本体にセットし
ようとした時のことです。ホルダーを回転させて固定しようとしましたがかな
りきつく、強めに力を入れたところ、ライトハウジングの中でプラスチック製
の何かが折れるような「バキッ!」という音がしたのです。ひょっとすると光
軸調整ロッドが折れたのかと思いましたが、バルブを支える部分がひどくぐら
ついている感じはありません。以前と同じように遊びはありますが、一方に押
して手を放すと自然にセンターに戻るようです。日が暮れてから点灯し10kmほ
ど走ってみたところ、照射範囲はハロゲンと同じで正常に照らしているように
見えました。また光軸調整のダイヤルには連動して動いています。(6000ケル
ビンの明るさは以前乗っていた2000年式E46と同じかそれ以上でした)
ライトハウジング上部の丸い蓋を開けてみましたが、ロッドが折れているかど
うかは判別できませんでした。ロッド以外の何かが破損したのかもしれず気に
なりますが、しばらくはこのまま様子を見てみようと思います。
装着がきついのはライト側の金具に当たるABS製バーナーホルダーの爪部分
の厚みがありすぎるせいかと思います。(元のH7ハロゲンバルブは薄い金属
の爪なので回すのに苦労することはありません)片方のホルダーは3箇所ある
爪の内、1箇所が折れてしまいました。今日のDIY失敗は自分が慎重さに欠けて
いたことも原因なので、ちょっと落ち込んでいます…。

Re:(1) No.4127 RAT - (2007/01/14(Sun) 21:25:09)

DIYお疲れ様です。言葉では良くわかりませんが、横の光軸は無事でしょう
か?横にブラブラすれば、横の光軸ロッド折れです。
上の丸蓋は光軸カットの調整だったような・・・?
光軸ロッドがあるのはもっと後ろの方です。
ちなみに光軸ロッド折れていても、光軸の調整は動きます。
折れてればやたらに下を照らしますよ。

Re:(2) No.4128 kenchan525 - (2007/01/14(Sun) 21:54:56)

RATさん、レスありがとうございます。
今夜も帰宅するまで20kmほど走りましたが、段差を越えたときの振動で光軸が
ぶれるような様子は見られませんでした。やたらと下を向く、ということも今
のところありません。ドライバーで上下の調整をしてみたところ動きましたの
で、上下の調整ロッドは折れていないようです。左右の方はまだ試していませ
んので近日中にやってみます。キセノンの光を見てしまうとハロゲンに戻れま
せんので、万一のときはHella製を買うしかないな〜と覚悟?しましたがとり
あえず大丈夫そうなので安心しました。台湾製のバラストが大きくてエンジン
ルームがちょっと見苦しくなるのが欠点ですが、性能的には満足しています。

Re:(3) No.4129 RAT - (2007/01/15(Mon) 00:06:57)

そうですか、なら良かったですね。ちなみに横の光軸はいじっても動いた感じ
が全くないので、おかしくなければそっとしておいた方がいいですよ。もし光
軸ロッド折れてたら修理方法ありますので言ってください。かなりの荒技です
が・・・・。

Re:(4) No.4131 kenchan525 - (2007/01/15(Mon) 20:51:12)

横の光軸調整の方はおっしゃるとおり、「触らぬ神にタタリなし!」かもしれ
ませんので放置して様子を見ようと思います。既出スレをざっと読みました
が、ロッドのDIY修理は高度なテク+荒業が必要となるようですね〜。E46のイ
カリング取付は自分でやったことがありますが、難易度はその比ではなさそう
です。もしトライすることになりましたらその時はよろしくお願いします。
3万5千kmを超えたので今月はアライメント調整、デフオイル交換など出費の予
定があり、ライトが無事であることを願うばかりです。

Re:(5) No.4143 SAP - (2007/01/20(Sat) 01:24:30)

横からすみません。先日1年点検に出したところ光軸ロッドが折れているの
で交換との話がありました。その時は特に大きなブレや下を照らすという事
もなかったので、ディーラーの方も来年の車検までに交換すれば良いでしょ
うとの事で、ひとまず交換せずに戻ってきました。ハロゲンからHELLA製のキ
セノンに交換して2年足らずなので、交換したショップに問い合わせたとこ
ろ、保証は1年との事でした。その際、2年程度で折れてしまうものなのか
という問いに、早いとは思うが原因が特定できなので何とも言えないと言っ
ておりました。交換以外に方法がないか探していましたところ、お二方の記
事に目がとまり、ご迷惑と思いながらも書かせて頂きました。もしさしつか
えなければ、荒療治をお教え頂けないでしょうか。また、それにより車検を
通す事も可能でしょうか。宜しくお願いします。

Re:(6) No.4145 ミッチョ - (2007/01/20(Sat) 07:02:21)

DDさんのHPにメンテナンス記事があります。
http://dd.jpn.org/index.shtml
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20061223/index.shtml
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20061228/index.shtml

他にも参考になる記事がありますので、ご覧ください。

Re:(7) No.4146 RAT - (2007/01/20(Sat) 07:38:39)

勝手ながらメールにてファイル送りました。

Re:(8) No.4150 SAP - (2007/01/22(Mon) 15:17:15)

有難うございました。 光軸破損箇所を特定し、今週末修理にチャレンジして
みます。しかし、ほんとに迷惑なユニットですよね。

Re:(9) No.4151 kenchan525 - (2007/01/22(Mon) 18:44:43)

SAPさんこんばんは。
DDさんのサイトでロッドの修理方法を見せていただきましたが、繊細さと力
技?の両方が要求されそうですね!頑張ってください。
キセノンを入れてから、ライトカバー内側の汚れが目に付くようになりまし
た。しかし後期型のカバーは接着されているので分解して掃除することも出来
ません。我慢できなくなったらAssy交換しなさい、というポリシーはいかがな
ものか…。まったく迷惑なユニットです。

Re:(10) No.4167 SAP - (2007/01/24(Wed) 01:00:20)

kenchan525さん、こんばんは。
横から入ってしまい申し訳ありませんでした。一年点検から戻り途方に暮れて
いたところ、kenchan525さんの記事を見つけ投稿してしまいました。DDさんの
サイトやRATさんから頂いた資料をもとに、今週末にでも挑戦してみます!!
キセノンに交換してまだ2年しか経っていないのにこの有り様です。
製造する側にも、商品にもう少し気を遣って欲しいものです。

次の記事へ