メンテナンスQ&A

3シリーズの速度リミッター何キロで効くのでしょうか

E46メンテナンスNo430



No.430

3シリーズの速度リミッター何キロで効くのでしょうか

紫苑 - (2003/07/13(Sun) 10:04:05)

 現在、正規ディーラー車E46の328iに乗ってます。メンテナンスで皆さん色々な
ことがあるようですが、僕のは、当たりが良かったのか、今までは大きなトラブルもなく
満足してます。(自分の感性が鈍いだけかもしれませんが(^_^;) ) 
 ところで、正規ディーラー車にはベンツとの協定があって、リミッターが付いていると
聞いたことがありますが本当でしょうか?別に気にしたことはないし、高速でNSXや
インプレッサ、ランエボと競り合って負けたこともないので不満はないんですが、ちょっ
と気になったもので・・・ もし付いてるとすれば、速度に対応するのか、エンジン回転
数に対応するのか 教えて下さい。また、これは解除できるのですか?解除した場合(本
国仕様は)どの位の速度が出るんでしょうか?BMWの物としての本来の性能が知りたい
ので書き込みしました。知ってる方がいたら教えて下さい。それと他のシリーズや排気量
のリミッターについても教えていただえれば嬉しいんですが・・・m(_ _)m

Re:(1) No.431 ヒデ - (2003/07/13(Sun) 15:59:45)

それはリミット250Km/hのことでしょう?たしか’88年モデルあたりからベンツと
250km/hの紳士協定が出来たと記憶しています。750ILとベンツ500E両方ありますけど
リミッターは250で作動しました。200でアクセル踏みこむとキックダウンして250まで
アッと言う間に到達ってな感じ。設計は最高巡航速度が250km/hだから当然余裕はまだま
だある感じです。公道以外でチャレンジしてみては

Re:(2) No.432 紫苑 - (2003/07/14(Mon) 00:14:08)

 ヒデさん回答ありがとうございました。ディーラーで聞いたところ、
回答にあった250㎞/hは、2001年モデルからで、それ以前は
210㎞/hだそうです。これはヒデさんの言ってたベンツとの紳士協定
によるものだそうです。マァ、僕的には200㎞/h出れば十分ですがね。
でも、BMWの足回りは本当に高速で安定していますねぇ。あとエンジンの
レスポンスが素晴らしいです。以前乗っていたレガシィとは全く比較になり
ません。またよろしくお願いします。<(_ _)>

Re:(3) No.433 サイファー - (2003/07/14(Mon) 23:04:46)

はじめまして。
同じく、E46-328に乗ってます。

実際には、リミッターうんぬんの前に、250は出ないと思います。
メーカ公表値も確か215だったと思いますし、実際走らせても250は出ない感じです。

紫苑さんのも同じだと思うのですが。。。
もし、250出るのでしたら、ロムチューンかなにかされてるんでしょうか?

Re:(4) No.435 ヒデ - (2003/07/16(Wed) 22:33:18)

速度メーターの精度は解りませんが、東北自動車道で新幹線と平行しているところが
塩原の手前当たりだったか・あるのですが、200位で走行していた時、新幹線が左手に
来たので、物は試しにアクセルふみこみました、信じるかどうかは別にかまわないですけ
ど、750ILは(当時走行8000km程)新幹線を追い越してしまったのです、まあこんな話
信じないと思いますが事実なのです、ベンツ500SLより速い事はBMファンは知っている
と、マニアに聞きましたが?メーカー公表の最高巡航速度250Kmが210ではでたらめです
ね(笑い)

Re:(5) No.438 TED - (2003/07/31(Thu) 21:39:12)

数年間欧州に住んでいました。速度リミッタの上限が210Km/hか250Km/hかですが、独ア
ウトバーンを何度か走行した経験から、もしBMW社が設定しているのであれば(確定情報
は持ってません)速度リミッタの上限は250Km/h(メルセデスとの紳士協定?)とおもい
ます。それも250Km/hで突然加速しなくなるような設定では危険なので穏やかな動作をす
るとおもいます。すくなくとも上限が210Km/hではアウトバーンの走行に、支障がある恐
れがあります。

実例ですがアウトバーンも最近は混雑しているとのことですし、全線が速度制限無しでは
ありませんが、好条件下の3車線で流れは右車線が100−130Km/h 中央 150Km/h−
170Km/h 左 180Km/h以上です。左車線は最低でも200Km/hはキープできないと後続がす
ぐきます。自車より早い車が後ろからきたらすぐ車線を開けるのが徹底されてます。 私
も230Km/hで走行していたところ後続が来て、中央によけると軽々と抜かしていきました
。これらのことから速度リミッタの上限は250Km/h以上でしょう。

それにしても日本の速度制限は低すぎる。せめて高速車線側は150Km/hくらいで流れて欲
しい。 環境負荷の面でもさっさと車が流れれば低減できるのでは。(話が飛躍しますが


Re:(6) No.452 まー - (2003/08/10(Sun) 22:45:12)

2003年前期330iです。
メーター読みふうえで体のリミッターが先に作動しました。
車のほうは国内仕様も250だと思います。

Re:(7) No.453 としぴー - (2003/08/11(Mon) 00:35:22)

みなさん 日本では もちろん サーキットでの
お話ですよね 念のため

Re:(8) No.458 TED - (2003/08/26(Tue) 22:00:17)

日本でのサーキット走行かどうかは自己責任で処理されるとして、独(他一部の国)では
最高速度とそれに到達する時間は性能評価のPointです。もちろん日本でも評価されます
が、それを持続して出す場所がない。(最近独でも環境のため推奨速度は130Km/hといわ
れてますが)

独で評価するのは評論家だけではなく、タクシーでもおばちゃんの子供の送迎でも平然と
200Kオーバーで走りますのでCheckは厳しいです。最近でこそ欧州の車は日本車のように
豪華?装備が充実してますが、魅力は高速走行環境で作られたドイツ車の基本性能でしょ
う。これは日本車の比ではないです。そうでないと独では恐くて乗れないですから。

200Kというととんでもない速度のようですが、むこうでは流れの平均(好条件)が150Kく
らいですのでちょっと早い程度です。排気量は3L(2Lクラスではちょっと苦しい)、6
速MT(欧州はほとんどMT車です)があれば最高ですね。ヒデさんの750IL、こんな大排気
量車に乗ったことないですが、ぶっとびそうですね。リミッター無しなら300Kはいけると
おもいます(あくまで勝手な予想です)。 注)小生スピード狂ではありません。

次の記事へ