メンテナンスQ&A

E46-318iのハロゲン→キセノン化

E46メンテナンスNo250



No.250

E46-318iのハロゲン→キセノン化

グウグウ - (2003/01/10(Fri) 06:47:21)

02/E46-318i/ATが先日納車されたばかりのひよっこです。
ノーマル仕様のまま、街乗りしています。

ハイエンドの330iなどは、バイキセノンが標準のようですが、E46-318iは4灯のう
ち、内灯2灯も外灯2灯もハロゲンヘッドライトです。純正品でキセノンに換える
ことはできるのでしょうか? できるとすれば、正規ディーラーでの部品代・工賃
はいくらくらいでしょうか? 

Re:(1) No.257 とり助 - (2003/01/14(Tue) 13:12:49)

多分、外灯2灯のみキセノンにできると思います。しかし、部品代だけで25万円程度かか
り、さらに工賃も取られます(作業 300分)。詳しくは、最新のBMWマガジン最新号を御覧
下さい。なお、純正に拘らないのであれば、BREXからBMW用の専用カプラー付きのキット
が出ているそうです(工賃込み10万円前後?)。

Re:(2) No.258 グウグウ - (2003/01/14(Tue) 23:15:36)

>とり助さん

レスを頂きまして、どうもありがとうございました。
いやぁ、純正で30万近く、純正じゃなくても10万かかるんですかぁ‥‥。ま
あ、そうでしょうねぇ‥‥。でも、認識不足でした。(^^;)

ハイエンドモデルじゃないと標準装備ではないという理由がわかりました。318iで
キセノンが標準だったら、320iより高くなっちゃうかも?!

Re:(3) No.259 とり助 - (2003/01/14(Tue) 23:32:20)

説明不足でした。
生産ラインでのオプション価格は7.5万円です。
在庫のキセノンライト装備車で納得のいくカラーがなかった為、私は本国?(南アフリ
カ?)オーダーとなってしまい、納車まで3ヶ月半ほど待つこととなってしまいました。
しかし、良い選択であったと思うと伴に、標準装備にしてくれればとも思います。

Re:(4) No.260 匿名 - (2003/01/14(Tue) 23:52:51)

ディーラーで頼むよりも、ショップでASSY交換の方が安いですよ。安いところで12.
3万円でやっているはずです。この場合ボッシュ製だと思います。ただ、自動光軸調整は
つきませんので、あしからず。

Re:(5) No.262 グウグウ - (2003/01/15(Wed) 07:41:26)

>匿名さん

レス、ありがとうございました。ショップでの交換のほうが安いということはよく
わかりました。実を言いますと、私の318iは、まだ完全に私のモノになったわけで
なく、バリューローンでやっと手に入れたモノ。純正なイジリでないと、バリュー
ローンの正規な取り扱いの対象外になってしまうんですよね? それで、純正での
作業を検討しているわけです。

自動光軸調整は、メカニカルなシステム変更が必要ですから、フツーのショップで
の「交換」では済まないことは理解しております。どうもありがとうございます。

Re:(6) No.261 グウグウ - (2003/01/15(Wed) 07:36:55)

>とり助さん

私はクルマの知識がほとんどなく、キセノンライトの存在も知りませんでした。街
で見かける青白くて強い光のヘッドライトは、特殊な改造車の方々(!)が違法で
やってることだと思ってました。(^^;)

ですから、ディーラーでそのようなオプションを頼むことは考えもしませんでし
た。330iでは標準装備ですが、その「バイキセノンヘッドライト」が、街中のあの
「青白い光」と同じものかどうかわからなかったので‥‥。無知ってイヤですね。
(--;)

Re:(7) No.406 バイキセノンとキセノン - (2003/06/11(Wed) 00:00:51)

始めまして。
グウグウさんと同じ悩みを抱えております。
私の場合は、オプションでの選択希望でしたが納車期間の問題で諦めて失敗です。
とり助さんは大正解ですね。
後から装着出来ないか検討もしましたが。
2002年型からのバイキセノンは取り付けは容易ではなく費用は、とり助さんの書か
れた通りです。
2001年型までですと。
ass'y品も安い物では\100000であります。
2002年型には取り付け出来ても点灯しません。
内部の構造が変わっています。
ディラーでも横浜の某有名ショップ、他のショップ全て同じ答えで2002年型の純正
を取り寄せて装着すると。取り付けまで入れると\300000程度かかるそうです。
とり助さんが羨ましいです。

Re:(8) No.414 バイキセノンとキセノン - (2003/06/15(Sun) 05:27:28)

こんにちは。
BMWマガジン見ました。
同時にディーラーでのパンフレットも見ました。
パンフレット価格のミスプリントまで見つけました。
さて。
E46のセダンとツーリングについては後付けの設定があるようですね。
うらやましい。
E46 クーペについては販売予定無いようです。
部品の価格ですが。
\300000までは行かないようです。
<内訳>
本体\195000
ヘッドライトスイッチ\44000(オートライト未装着)
警告ラベル\20
作業時間 5時間の工賃 (ディーラーより異なる)

今ですとサマーキャンペーンで部品15%off

Re:(9) No.416 extreme - (2003/06/15(Sun) 15:49:45)

お尋ね致します。
2002年型318Ci を所有しております。
オプションでバイキセノンを選択しませんでした。
2001年以前であればキセノンassyとして部品も市場で見かけます。
2002年以降もセダンとツーリングに関しては最近対応可能になったようです。
クーペで、2002年型でバイキセノンに交換された方がいらっしゃったら御教示願い
ます。

次の記事へ