BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

右前輪サスペンションが折れた。折れた原因とは?

過去記事No349


No.349

右前輪サスペンションが折れた。折れた原因とは?/より

- (2003/04/07(Mon) 22:38:12)

ちょっと考えられないようなことが起こってしまいました。
新車で購入、もうすぐ最初の車検を迎える車の
右前輪サスペンションが折れてしまいました。
かなり動転しています・・・
明日ディーラーに話ますが、今後のこちらの出方も含めて
何かアドバイスをいただけないかと思います。
正直、何と言っていいのかわからないような状態なものですから
こんなことしか書けないのですが
どうぞよろしくお願い致します。

右前輪サスペンションが折れた。折れた原因とは?(1)

No.350 ゆう - (2003/04/08(Tue) 01:58:55)

こんばんは。

どういう状況で折れましたか?
走行距離はどのぐらいですか?
SFWは?

通常の走行では折れることはまず無いと考えていいと思います。
自分が折ったときは、ロアアームも一緒に曲がりました。
1mぐらいの高さからダイブしたんですけどね・・・

通常走行中、走行距離3万キロ、SFW無しだと仮定しての自分の意見ですが、
激しくクレームを言います。
自分が納得のいく説明及び、修理をしてもらいます。

要求する説明。
1.他車でこういう状況は起きているのか?
2.何が原因だと考えられるのか?

要求する修理
1.足回りの全交換(ブッシュ、ロアアームなどすべてを含む足回り)
2.アライメントの調整(ボディアライメントを含む)

以上が僕の意見です。
初めはこれぐらい言わないと、かなり低いレベルでの妥協となってしまうと思います。
上記のすべてが認められるはずは無いですが、
初めは強気で!!!
別にけんかしろといっているわけではなく、あくまでも交渉術です。
妥協点としては、
1.アライメント調整(ボディアライメント含まず)
2.4輪すべてのサスペンションの交換
  (サス、ショック、アッパー、ロアコンブッシュ)
ぐらいが最低ラインになりますね。

がんばってください!!!

右前輪サスペンションが折れた。折れた原因とは?(2)

No.351 より - (2003/04/08(Tue) 06:46:58)

レスをどうもありがとうございます。
走行距離48000km、SFWは入っています。
ですので、足回りの全交換は必ず言おうと思っていましたが
アライメントまでは考えが至りませんでした。
特に荒い運転をした記憶は全くないにも関わらず
このような状況になり
SFWが切れた後、もしもこういう故障が出てくるのであれば
一体維持費にいくらかかるんだろうか、とゾッとします。
それより何より、こんなに簡単に折れるものなんでしょうか?
欠陥車じゃなかったのか!?とも思ってしまい
ショックが通り越して怒りが・・・!!
正直、直してもこれから先この車に乗っていいものか悩みます。
とりあえず、なるべく感情を殺して交渉しようと思います。

右前輪サスペンションが折れた。折れた原因とは?(3)

No.352 ゆう - (2003/04/08(Tue) 13:36:43)

通常、折れませんね。。。
ただ、多少の曲がりは生じるときはあります。
(っていっても、よくあることではないです)
折れに関しては運が悪かったと思うしかないですかねぇ。
欠陥車とは言えないとは思います。
他より不具合の多い車程度ですかねぇ。

走行48000kmということで、ちょうど交換にもいい時期ですし、
ポジティブに考えて、また新車の乗り心地が手に入ると考えちゃいましょう。
こんなことを言ってはいけないのですけど…

SFWに入っていらっしゃるのなら、問題なく全交換でしょう!!
多分、交換すれば元通りに直りますよ。
大丈夫です!!
これから先も楽しい車生活ができますよ!!

アライメントですけど、フロントトーだけではなく、4輪すべての
トー、キャンバー、キャスター、ハンドルの切り角(?)、ハンドルセンターは取っても
らいましょう。

ディーラーだと、フロントのトーだけしか測定できないかも知れないんで、
外注になるのかな?

あっと、ちなみにサスペンションの交換は大体20万円ぐらい(社外品)かかります。

ではでは。
よりさんにとっていい交渉ができることを祈ってます。。。

右前輪サスペンションが折れた。折れた原因とは?(4)

No.353 より - (2003/04/08(Tue) 18:32:50)

重ねてのアドバイス、ありがとうございます。
こちらとしては精一杯の心情を訴えたつもりです。
通常起こりえないことがなぜ起こったのか
原因をしっかりと調査して報告してもらう
また、誠意ある対応をしてもらう、ということで
1回目の交渉は終了しました。
どんな説明をされても、到底納得しがたいものではありますが・・・
しばらく時間のかかりそうな話ですので
取り急ぎ結果のご報告でした。
ゆう様、お忙しい中のご親切を感謝します。