メンテナンスQ&A

後ろの窓からキシミ音がする原因と対応策

E46メンテナンスNo98



No.98

後ろの窓からキシミ音がする原因と対応策

kent - (2002/03/10(Sun) 21:04:49)

E46のセダンを二台乗り継いでますが、両車とも真後ろの窓のあたりからきしみ音み
たいなのがでてきます。特に暖機運転中の初期の段階で発生します。ブレーキをか
けた時、走り出したときはもちろん停車中も音がします。同様の問題が発生した
方っていらっしゃいますか?

Re:(1) No.298 tabo - (2003/02/14(Fri) 13:15:41)

私の E46(325i M-sport 2002)も同じ状態で同じ音がでます。新車の状態の時からで
ています。どうもリアボードの後方のエアコンの吹き出し口(?)の部分からでて
いるようで、そこを押さえて走ると音がでません。ただずっと押さえて走るわけに
もいかないし、私も困っています。

Re:(2) No.299 とり助 - (2003/02/14(Fri) 16:48:54)

以前、類似の症状でリアボードが原因となっていて、ディーラーで対処しても
らったという記事があったと思います。
また、E46メンテナンスQ&Aの一番古いページの「教えてください」という
記事も参考になるかと思います。

Re:(3) No.302 BM°素人 - (2003/02/15(Sat) 21:35:32)

サイドブレーキを引いた上で、リアバンパーを体重をかけて揺すると
同じ<きしみ音>が発生しますか?
ディーラで直してもらい、今はしなくなりました。

Re:(4) No.319 トッピー - (2003/03/06(Thu) 23:31:06)

私のE46も納車から半年程度の新車ですがフロント窓のきしみ音は
おろか走行中のシャリシャリ音もします。皆さんはどう対処された
のでしょうか。
ちなみに<とにょ>さんはこのシャリシャリ音をどう乗り越えましたか 

Re:(5) No.311 とにょ - (2003/02/27(Thu) 14:14:58)

私のE46(2001年購入)でも鳴ります。

ヘッドレストの辺りからもカタカタ鳴ってる様な感じもします。
ディーラーに言ってもまったく改善しません。
カタカタ音意外に、窓ガラスの辺りから時々『パキン!』という音もして不快です。

前に乗っていたE36(1998年購入)ではなかった事で、コスト削減の結果がこういうのに
出るのかなと思いました。

また、異音では走行中に前輪の辺りから『シャリシャリ』とブレーキのローターかパット
が擦れる様な音がします。アクセルを踏むと音が大きくなるので、ブレーキ関係の音では
ないと思います。

とても残念です。

次の記事へ