メンテナンスQ&A

330iで低速時の加速が急加速するためスムーズに加速するコツとは

E46メンテナンスNo301



No.301

330iで低速時の加速が急加速するためスムーズに加速するコツとは

スキピオ - (2003/02/15(Sat) 20:46:23)

はじめまして。
330Ci(AT)を昨年末に購入して、まだ2000kmなのですが、気になることが。
・低速でハンドルが結構重たい
・停車時、ドライブレンジだとATが1速に落ちない感じ
・なので、ゆっくり発進しようとするとトロイ、で、アクセルを踏み込むとグワッ
と急発進に。結果、発進がスムースでない(へたくそなだけ?)
他の方の330Ciは如何でしょう。

Re:(1) No.303 グウグウ - (2003/02/16(Sun) 01:00:55)

>スキピオ様

はじめまして。02/E46-318i(AT)に乗っている人間ですが、聞きかじり情報としてお
伝えしようかと思い、しゃしゃりでました。

 ‥‥
> ・なので、ゆっくり発進しようとするとトロイ、で、アクセルを踏み込むとグワ

> と急発進に。結果、発進がスムースでない(へたくそなだけ?)
 ‥‥

330Ciは、そのボディーに比べると、遥かにパワフルなエンジンと足回りになってい
るので、低速での扱いは難しい‥‥という記事(だったと思います)を読んだ気が
します。街乗りなどで低速走行すると、エンジンパワーを抑えて「飼いならす」の
が難しいようなニュアンスでした。まさに、スキピオ様の状況だと思います。‥‥
だからと言って、その解決方法(?)はわかりません。申し訳ありません。諦めろ
と言わんばかりのレスになりましたが、お気を悪くなさらないで下さい。

Re:(2) No.304 ともみ - (2003/02/16(Sun) 07:25:30)

はじめまして、ともみです。
私は330-MSPのオーナですが、Dモードでは2速発進するため、トロク感じています。
アクセルを深く踏み込むと1速にシフトダウンしますが・・・。だから発進積極的に
ティプトロをを使ってドライブしています。燃費も良くなるし、いかがですか?330
のパワーを楽しめますよ。

Re:(3) No.305 スキピオ - (2003/02/16(Sun) 15:07:26)

グウグウ様、ともみ様

早速のレス、ありがとうございます。
ATの件は了解です。まだBMW初心者なので、料金所で窓開けて金払って窓閉めて発
進、というときは、つい面倒でDにしたままです。通常はティップで楽しく運転して
いるのですが。

もうひとつ気になるのは、味付け上、クーペはセダンよりハンドルが重いんじゃな
いか、という点です。試乗した330セダンはこんなに重かったかな?これが私の
車の個体差じゃなければいいんですが。クーペ乗りの皆さん、如何ですか?

Re:(4) No.306 らぴす - (2003/02/17(Mon) 21:58:03)

私は02/320-Mなのですが、先日330ciを代車で利用したのでその時の感想です。
>・低速でハンドルが結構重たい
>・なので、ゆっくり発進しようとするとトロイ、で、アクセルを踏み込むと〜〜
↑まったく同じ感想でした。
ハンドルは前車00式(一番重たい年式?といわれている)318と同じぐらい重たかったで
す。
発進は最初回転を上げはじめ、なかなか動かなく、急にグッと来る感じでした。
走り始めるとさすがに早かったです^^
慣れるまでむずかしいなっと思った車でした。
実質2日しか乗っていないのであまり参考にはならない感想ですみません。

Re:(5) No.307 スキピオ - (2003/02/18(Tue) 08:46:50)

らぴす様

レス、ありがとうございました。大変参考になりました。
車の個体差ではないようで、一安心?です。
小技が難しい車のようですが、これから練習して上手な330Ci使いになるよう、努力
します。走り出すと最高!なんですよね。

次の記事へ