メンテナンスQ&A

エアコン噴出し口を塞がないモニター設置方法

E46メンテナンスNo382



No.382

エアコン噴出し口を塞がないモニター設置方法

JIN - (2003/05/03(Sat) 04:00:38)

カーナビをつけたいと思っているのですが
エアコンの噴出し口にはどうしても
かかりたくありません(@@)
よい方法はないのでしょうか?
教えてください。

Re:(1) No.383 JIN - (2003/05/03(Sat) 04:14:25)

言い忘れました!インダッシュ希望です。

Re:(2) No.384 オンダッシュを奨めます - (2003/05/03(Sat) 11:05:16)

E46でオンダッシュで装着した場合、ドライビングポジションからの視線のやや斜め
下方の位置に装着されます。ダッシュボードの傾斜が強い為、前方視界をほとんど
遮りません。私はエアコン吹出口羽の一番上にかかる程度の位置に装着しました。
E-46は2台目ですが、以前はインダッシュのナビでした。運転の際はモニターは出
しっぱなしですし、そのうち駐車中も出したままにしてましたから、インダッシュ
にした意味はありませんでした。視線移動が大きく見づらいというインダッシュの
デメリットの方が大きかった為、オンダッシュとしたわけです。ディーラーに装着
を依頼すればコード類は一切表に出ません。モニターのケーブルもエアコン吹出口
かダッシュボード裏側に通してくれます。オンダッシュにしたくない理由が、スッ
キリ収めたいというだけなら、運転中はモニターを出したままになると思いますの
で、あまり意味のあることではないと思います。インダッシュはホント見づらいで
すよ。

Re:(3) No.386 すきなの買ったほうがいいよ! - (2003/05/03(Sat) 18:51:49)

オンダッシュでもインダッシュでもどっちでもいいですよね(^^)インダッシュを希望
なら1DINモニターでCD+チューナー付きとかありますよ。あとは金額次第で・・・
2DINオールインワンとかですね。BMWオーディオ等で検索すると有名どころのオー
ディオ屋さんが結構ヒットしますので参考にしてみて下さい。
インダッシュ、オンダッシュともに使ってみましたけど、ナビのモニターなんてチラ見し
かしないので位置は気になりませんよ。まあテレビをじっくり見たいとかなら別でしょう
けど、最近のカーナビは音声聞いて、停車中とかチラ見すればってレベルですもんね。と
にかくカッコいいほうがいいでしょう?お金出すんだから。あとは個人の主観でいいと思
います。

Re:(4) No.388 ゆう - (2003/05/08(Thu) 08:44:47)

同じく私もE46にインダッシュでモニターを組もうと考えています。
もともと、なぜインダッシュにしたのか?と言うと、
常にモニターが出ているのがイヤだったからで、今のはエンジンを止めれば自動で
格納されるわけですし、ナビもテレビも常に見るわけではなく、オーディオだけを
聞く場合は走行中もモニターは収納したままです。
このシンプルさがたまらない♪(人それぞれかもしれませんが・・・)
そんなわけで、インダッシュ大賛成です!
ただ、エアコンの噴出し口にかかるのは少し気になりますね・・・
思い切って2DINのモニター付で組めばいいかもしれませんが、費用が心配です
(エアコンの移設等)。
私もいろいろ検討中ですので、また何かありましたら報告いたします!

Re:(5) No.391 愛しのカブちゃん - (2003/05/13(Tue) 02:36:56)

こんちは。
私もスッキリが好きで、1年半前までカロナビの
インダッシュを使用していました。
で、E46を買ってから私もいろいろ検討しましたが、
E46の1DINしかないスペースに
インダッシュとオーディオ関連を
両立させるのは難しいと判断して、
結局、カーナビは諦めました。
2DINに出来る業者もあるようですが、
特殊ですよね。
カーナビは、あれば便利と言うだけで、
なくても全然不自由しませんからね。

しかーし、
最近はアップルのiPodと言う優れものがあり、
これに市販のFMトランスミッターを繋ぐと
快適なミュージックサーバーになっちゃうんですよね。
だから、アンプ内蔵でFM受信可能なインダッシュ・ナビが
あれば、私の悩みも解決してしまうようです。
この場合、モニターを閉じた時にFMが受信できるかが
ポイントになりますけど...

なかなか、いいアドバイスでしょ。
カロナビの新しいのが発表されているけど、
MDなしのAVIC-V7なんかがよさそうですね。
Audio-INの端子が前面にありそうなので、
ここに直接接続できればFMトランスミッターは
要らないかもしれませんね。
http://www.pioneer.co.jp/press/release388-j.html

因みに、
FMトランスミッターは、6000円位のPLL回路内蔵タイプに
した方がいいですよ。安いのは音が悪くて後悔しますから。

新しいカロナビを検討してみようかなぁ...
でも30万強を投資するだけの価値があるかなぁ?

次の記事へ