メンテナンスQ&A

低速時のストールは燃料フィルターや燃料ポンプの不具合が原因か

E46メンテナンスNo4519



No.4519

低速時のストールは燃料フィルターや燃料ポンプの不具合が原因か

E46 M54 - (2009/12/01(Tue) 最終更新日2021/12/12)

E46・M54の320に乗っています。
先日、帰郷した際、軽いトラブルがありました。

300kmほど高速道路を走り、一般道に出て低速走行を始め、
アクセルを抜いた途端、エンジンがぐずり出し、ストール。
吹けも悪くなっていました。
水温は正常でした。

ガソリン残量も少なくなっていたので、
ひとまずガソリンを満タンにすると症状は治っていたので、
また気にせず走っていたのですが‥

翌日、高速を走っていた時です、SAに入るため減速し、
駐車スペースを探している時にまた吹けが悪くなり、
駐車しようとDレンジ⇔Rをしてる最中にエンストしてしまいました。

ガソリンも減っていたのでとりあえずまた満タンにすると完全に治っていました。

これは、燃料フィルター or 燃料ポンプの症状なのでしょうか?

ちなみにもう一つ気づいた点が、
Dレンジだと発進時にエンストするのですが、
マニュアルモードで1速発進すると、大きくパワーダウンしているものの、
そこそこには普通に走れてしまいます。

とりあえず、5万キロほど走っているので、
燃料フィルターは購入して、交換する予定なのですが‥

もし、他にお気づきの点がありましたら、
どうぞご指導お願いいたします。


Re:(1) No.4521 OO1 - (2009/12/05(Sat) 19:07:27)

燃料ポンプやフィルターが怪しい場合は、
ガソリンの残量に関係なく、不具合が出ます。

とりあえず、不具合の原因については、色々考えられるので、
整備へ持ち込んだ方が安心ですよ。

Re:(2) No.4561 ツーリング - (2009/12/28(Mon) 19:26:04)

 こんばんは!です。クランクセンサーが怪しいと思います。診断機にかけるとき
っとエラーが残っていると思いますよ。(*_*o)

Re:(3) No.4576 AV22 - (2010/01/11(Mon) 18:58:36)

一番はディーラーで診断機にかけることですが、それでも原因不明(エラー履歴な
し)なことも多いですよ。
チャコールキャミスター予防交換とか薦められるかもしれませんが、直接の原因と
は限らない(だから「予防」交換)ので、再現する可能性も否定できませんが。

結局、ほうっておいても再現するが、都度切り抜ければ十分なことも。

自分は同じ車種で、夏に限ってエンストしますが、今年はなぜか一度もありませ
ん。もちろん、何もしていません。

Re:(4) No.4580 アル君 - (2010/01/11(Mon) 21:28:28)

E46 M54様、今晩は(^^)v

その後、愛機_E46の調子は如何でしょうか?
ディーラーで、既にメンテ済みかな・・・
遅レスで失礼しますが、、、以下に投稿させて頂きます。。。

このトラブル事象ですと、、、幾つかの事例もありますが、シリンダー識別セ
ンサー並びにクランクシャフトポジションセンサーの不良でしょうか?
ディーラーに持込み、診断システムディフェクトメモリーコールで原因追究さ
れるのが良いと思います。。。

又、触媒の不良もあるようです。。。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ